ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

サボって汚れがたまっていたレンジの掃除を頑張ってみた!

 

こんにちは。こみひです。

 

2017年にスチームオーブンレンジを購入して、初めのうちはキレイをキープしたくて汚れがたまらないよう、こまめに掃除をしていました。

 

さんまやあじの開きはレンジでもおいしい!と感じてレンジで焼いています。

でも汚れます〜。

お手入れ機能も定期的に使うけれど、思ったほど汚れが落ちないためだんだん掃除も手抜きになり、『レンジは掃除してもキレイにならないもの』と割り切っていました。

 

長年の汚れが蓄積しているレンジは、なかなかのものです。

 

今からでも頑張って掃除したらキレイになるのか、やってみました!

 

 

【レンジ掃除】ドアの内側の頑固な汚れ

microwave-cleaning2

長年放ってしまった頑固な汚れ。ヒーーッ!

 

毎日レンジを使ったあとは拭き掃除していますが、こびりついた汚れは取れる気配がありません。

 

↓こちらを参考にして、ガラス部分の掃除スタート!

news.yahoo.co.jp

 

重曹を振りかけて、丸めたラップに少量の水をつけてこすっていきます。

microwave-cleaning3

 

拭き取ってみると。。。

microwave-cleaning4

全然落ちない〜〜〜。

 

microwave-cleaning5

ん?

 

一箇所だけ汚れが落ちているところを発見!

爪でカリカリっとしてみると取れる気配を感じます。

 

以前試した、レンジで重曹水をあたためてレンジ内の汚れを浮かす作戦をやってみます!

komihi.hatenablog.com

 

水カップ1に重曹大さじ1を入れた耐熱容器を、レンジであたためます。

microwave-cleaning6

レンジの内側の汚れがとれやすい状態にします。

 

爪でガラス一面の汚れを落とすのは大変。

爪の代わりに、汚れをこする用に何がいいか浮かんだのはヘラ。

家にあった使用済みのシール剥がし用のヘラは、レンジ内に使うのはなんとなく危険な香り。。。

そこで、お好み焼きなど料理に使うヘラを使って汚れを取っていきました。

(思いつきなので自己責任です!)

microwave-cleaning7

 

キレイになりましたーーー!

microwave-cleaning8

 

ガラスの向こうが見えるの何年振り!?

 

金属製のヘラでもガラス面に大きな傷は付いていないようなので良かったです。

 

microwave-cleaning

達成感がめちゃくちゃあります。

 

【レンジ掃除】内部の頑固な汚れ

ガラス面が思いがけずキレイになったので、内部の汚れにも着手!

microwave-cleaning9

なかなかの汚れです。

 

再び重曹水が入った容器をレンジで温めます。

microwave-cleaning10

 

レンジの中がはっきり見える〜。

 

古布では全く落ちなかったので、がんこな汚れを落とすシートでゴシゴシしていきました。

microwave-cleaning11

 

がんこな汚れを落とすシートはこちらに詳しく↓

komihi.hatenablog.com

 

汚れはある程度取れました。

ここで集中力が切れてしまったので、これで終了です。

microwave-cleaning12

 

比較してみると焦茶色がなくなったので、ヨシとします。

microwave-cleaning13

 

 

 

おわりに

いつもはじめると行き当たりばったりの思いつきですすめて、集中力が切れるまで突っ走ります。猪突猛進だ!

失敗することもあるけれど、事前にしっかり考えても思った通りに行かないので自分にはこれがあっています。

今回はガラス面がキレイになったので満足!

内部の汚れは、年末の大掃除にもう一度頑張ってみようかな。

 

【おまけ猫】虎太郎

火は怖いはずだけど、火を見るのは好きみたい。

ジーっと火をみていました。

 

火を使うときは、今まで以上に虎太郎に注意しておかなくては。

microwave-cleaning14

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村