ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【惨事】レンジにサランラップが溶けてこびりついた時の対処法

melted-wrap

 

こんにちは。こみひです。
やってしまいました。。。 

惨事って調べてみると、『むごたらしい出来事』なんですね。むごたらしいって。。。 

ついうっかり、ですが反省しております。とほほ。 

 

 

熱くなったレンジにラップご飯を置いてしまった  

オーブン機能を使ったあと、うっかりラップご飯を置いてしまいました。

チリチリ。。。と小さな音がして、急いでラップご飯を持ち上げましたが、ラップが溶けてレンジについてしまいました。 

 

すぐにレンジに溶けたラップを取り除こうとしても、こびりついて無理でした。

 

後日しっかり取り除こうと思っていましたが、数日忘れてしまうこみひ。。。

その間も普通にレンジを使っていました。

 

ある日、夫からレンジの指摘を受け、体への影響を考えてだと思いますが、

 

これからは、使うのはレンジ機能だけだね。

 

え〜、オーブン機能も使いたい〜。(心の叫び)

 

いきなりのオーブン使用禁止令で、慌てて必死で調べました。

こみひがやってみた対処法です。

レンジにラップがこびりついた時に試した方法

バター

調べて多かった、バターを使った方法。

  1. バターをこびりついたラップの上に塗り、あたためてバターを溶かします。
  2. ラップにバターが溶けて混ざり、簡単に取れます。

最初に試したのが、この方法。

少し取れました。

 

でもまだまだこびりついているラップ。。。  

 

重曹

バターだけでは取りきれなかったので、取れたらいいな、と重曹でやってみました。

耐熱容器に重曹と水を入れて混ぜ、重曹水が出来た容器の中に古布を入れてレンジで加熱します。

ヤケドに注意して、熱くなった古布でラップが付いている部分を拭きまくります。

 

あんまり取れない。。。  

メラミンスポンジ

これもこみひが取れるかも、とやってみたことです。

やりすぎはレンジを傷つけるのでおすすめしませんが、オーブン機能の使用禁止令が出ているため、こみひも必死です!

メラミンスポンジを使って、ラップが付いてるところをゴシゴシ。 

 

重曹もメラミンスポンジもあんまり変化なし。。。

    

調べていると、溶けたラップは体に悪影響があるとかないとか出てきて、不安になってきました。

オーブン機能は諦める? 

でも!オーブン機能使いたい。まだまだ買い換えるほど古くないんです! 

 

サランラップの旭化成に問い合わせ

サランラップを愛用しているので、ホームページを調べました。

 

melted-wrap2

あっさりした回答しか見つけられなかったため、こびりついたラップのままレンジを使い続けて問題ないか問い合わせをしました。

  

すると1時間もしないうちに電話が。

  • ある程度こそげ落として取れない場合は、そのままに。
  • やりすぎはレンジ傷める場合があるのでよくない。
  • そのまま、今まで通り使って大丈夫。
  • オーブン機能を使っていて、サランラップからダイオキシンが発生することはありません。
  • 何度かオーブン機能を使っていて、他の焦げ付きと同様に取れることもある。

このような内容の返答をいただけました。

 

そのままで、オーブン機能使っても大丈夫だって〜。ホッとしたー。

 

 

 

おわりに

サランラップの対応の早さに感心しました。

 

ラップがこびりついたままですがバターのおかげか少しはマシな状態になり、 夫にも話して納得してもらえて、これまで通りオーブン機能も使えています。   

 

サランラップに問い合わせした内容なので、それ以外のラップの場合は確認していないので注意してくださいね。

  

ー追記ー

どのくらい経ったのか忘れましたが、レンジは日常的に使い続けていて、ハッと気づいた時にはもうチリチリしたこびりついたラップは無くなっていました。

 

 

こみひはいつもサランラップを愛用しています。

 

昔こんなことがありました。 

実家でクレ◯◯◯を使っていたとき、ラップをうまくカットできなくて、いつもと違う感じがしました。

何度もカットを失敗するたびに捨ててしまうので、これはおかしい、と半分くらい使ったラップを会社に送ったんですよね。

お詫びにいくらかラップもらえたらな、の軽い気持ちでしたが、

なんとこの会社は、

 

うちの商品ではありません。

 

と送り返してきたんです!

びっくりでした。

ラップが入っている箱ごと送ったのに。

中身を変えて送ったと思われた?わざわざそんなことする??

 

こみひがピッチピチの学生だった頃の出来事です。

 

少し高くても、サランラップ派です。 

 

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ