ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

雨傘で日傘も兼ねる【無印良品】2通りにたためる 折りたたみ傘

 

こんにちは。こみひです。

 

傘もミニマルに夫婦2人で2本の時期もありましたが、現在は折り畳み傘夫婦で各1本、主に夫用長傘1本の計3本です。

 

こみひは折り畳み1本で充分。

まだまだ使えますが、日傘も兼用したくて買い替えることにしました。

 

 

買い替える傘の条件

  1. 2通りにできる折り畳み傘
  2. 55㎝(50㎝は雨傘として使うには小さく感じる)
  3. 晴雨兼用
  4. 予算3,000円

 

使っていた傘は、当時こみひの条件にピッタリだった、無印良品の傘です。

komihi.hatenablog.com

 

好きなチェック柄で、晴雨兼用ではありませんが日傘としても使っていました。

ただ、日傘として使うと熱がこもって暑いのです。

 

今と同じ大きさの55㎝で、2通りにできる折り畳み傘で晴雨兼用の傘を探すことにしました!

 

1万円以上で素敵な傘がありましたが、失くすことを考えると、予算は3,000円以内。

そうなると数が限られます。

 

候補になったKEYUCAの傘です。

 

2WAYでUV加工されていて晴雨兼用です。

 

こみひの条件にピッタリ!

 

お店で傘を広げてみました。

素敵でしたが、配色や重さ等でピンと来ませんでした。残念。

 

雨傘で日傘も兼用

こみひの条件に当てはまる傘が、低予算のため見つかりません。

 

雨傘を日傘として使っても熱がこもらないのって、ないのかな。

 

調べてみると、黒色ならいけそうです。

okamoto-umbrella.jp

 

結論として雨傘は日傘として使用することができます!中でも黒い雨傘はUVカット未加工でも95%の紫外線遮蔽率があり他の色と比較して効果が高いです。逆に未加工時の白い傘は紫外線や太陽光を他の色よりも通しやすいです。
その他の色につきましては黒に近づくほど効果が高く、白に近づくほど効果が薄くなります。

 

使っていたチェックの傘は、白黒だったから熱がこもって暑かったみたいです。

 

無印良品】2通りにたためる 折りたたみ傘

買い替えは、同じシリーズの黒色にしました!

 

www.muji.com

 

黒一色なので、傘置き場に置いた場合間違えられそうです。

 

そこで、ストラップ部分を変えようと100円ショップへ。

 

今って、携帯ストラップ売ってないんですね。

あるとしてもショルダーストラップです。

 

100円ショップで数店舗探して見つけたのが、フィンガーストラップというもの。

umbrella-replacement2

 

 

umbrella-replacement3

ストラップの2重付けが気になるところですが、目印になるのでヨシとします。

 

 

新旧並べてみました。

umbrella-replacement4

持ってみると、今まで使っていた同シリーズのチェックの傘に比べて軽く感じます。

 

 

重さをはかってみました。

umbrella-replacement5

旧タイプは245g。

 

 

umbrella-replacement6

新しいのは190gでした。

 

軽量化してるー!

 

公式仕様としては、重さ約203gなので袋込みの重さですね。

こみひの量り方は雑なので、誤差はあると思います。

 

旧タイプは骨が8本だったのが、6本になっていました。

 

【使用感】2通りにたためる 折りたたみ傘

伸ばした状態でも閉じられるので、出かけた先でビニール袋に入れて持ち歩けるので便利ですよ〜。

umbrella-replacement

 

気に入っているところでーす。

 

新旧を比べて

使用している時も、使用していない時も軽量化は嬉しいです!

でも少し風が強い時は裏返しになりそうです。

強度は弱くなった感じがしました。

 

日傘として使っても、チェックの傘の時に感じていた熱がこもった暑さは感じません。

黒色にしてよかったです。

 

雨の日でも晴れた暑い日でも、長く活躍してくれそうです。

 

おわりに

使っていたチェックの傘はリサイクルショップへ。

 

後日セリアで赤色の携帯ストラップを見つけたので付け替えました。

umbrella-replacement7

ストラップの2重付けよりもスッキリしました。

赤が目立って、傘置き場で間違えて持って帰られることはなさそうです。

 

【おまけ猫】柊

暑い日に外に出て、日陰でゴロゴロするのが好きみたいです。

umbrella-replacement8

汚れる〜とか全く気にしないです。(ちょっとは気にして欲しいけど)

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村