ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

油を使用しなかった時の食器洗いはエコと節水

 

こんにちは。こみひです。

 

毎日何気なく続けている食器洗い。

 

全然大したことではないですが、最近ハッ!と気付いたことがあります。

 

 

食器洗いを見直す

water-saving

食器洗いは手洗い一択です。

 

我が家の朝は、あまり食器を使いません。

こみひの朝はマグカップで白湯や水を、夫はマグカップでコーヒーを。

komihi.hatenablog.com

 

あとは猫の食器類です。

 

猫と食器洗いを同じにするのはNGのようですが、我が家は10年以上一緒に洗ってきたので気にしていません。(自己責任です)

www.necoichi.co.jp

 

平日の昼は、こみひが食べた食器と、猫の食器。

 

朝も昼も汚れのひどい食器がないので、ずっと、ずーっと洗剤を使わず水洗いしてきました。

 

水洗いは、洗剤を使わないから環境に優しいよね〜

 

ですが、最近気づきました。

もっとできることがあったのです。

 

節水』です。

 

水洗いの時は、水を流しながらある程度手で洗ってから、洗い流す作業をやっていました。

 

ハッ!水を流しながら洗うって、もったいないかも

 

環境に優しくて満足していましたが、節水もできることに気がつきました。

 

こみひが愛用している使い捨てのシート。

komihi.hatenablog.com

 

シートを軽く水で濡らして、食器を洗っていきます。

この時水は止めたままです。

洗剤を使用しないのは、今までと同じです。

 

全ての食器をシートで洗ったら、水を出してささっと洗い流していきます。

 

 

 

おわりに

もうずっと長い間水洗いで流しながら使っていた水、なんてもったいないことをしていたんだろう。

水道料金が安くなるほどではないので気持ち的にですが、エコと節水してるなと感じながら水洗いしています。

なんてことない内容ですが、こみひ的には大きな気付きでした。

 

【おまけ猫】みかん

water-saving2

 

スフィンクスみたいだね。手がちょもっとしてるけどね。

 

water-saving3

 

カイヌシわるぐち言うー(怒)

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村