ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【リベンジ】猫用トイレの置き場所をトイレに

 

こんにちは。こみひです。

 

初めての猫、子猫の虎太郎がやってきた時、猫トイレをトイレに置きましたが、これが大失敗。

トイレ以外の場所でされるという悲劇。。。

 

トイレに置くのを諦め(結構粘ったけど)部屋に置くようにして、やっとトイレを覚えてくれました。

 

10数年経ち、掃除のしやすさを優先して、諦めていたトイレに猫トイレを復活させてみることにしました。

 

 

再び猫用トイレをトイレに

使用後の固まった猫砂は、トイレに流しています。

komihi.hatenablog.com

 

猫トイレをトイレに持っていって掃除して元の場所に戻す作業、たまに訪れる腰痛の時が大変なのです。

 

今後の体の衰えにも備えて、もう少し楽にできるようにしていきたい。

 

ということで、虎太郎のトイレもすっかり安定していることから、再び猫のトイレを1つだけトイレに置いてみることにしました。

 

cat-toilet-location

 

我が家は基本、トイレのドアは開けています。

(来客や使用中、換気扇をつけている時は閉めていますよ)

 

これは、夏は締め切ったトイレに入るのは、苦手な虫が潜んでいるんじゃないかとドアを開けるのに毎回ビクビクしてしまう為。開けてあれば入る前に確認ができます。

 

冬はヒートショック防止。

お風呂の次にヒートショックになりやすい場所がトイレです。

古い家は特に温度差が出やすいので、ドアを開けっぱなしにして温度差を少なくしています。

 

毎朝トイレ掃除してるから、開けっぱなし平気〜。

 

 

撮影協力:みかん

cat-toilet-location3
邪魔しないよう遠くから撮影

トイレの場所を変えても、問題なく使ってくれています。

 

もう一つの猫トイレはケージに設置しています。

昼間は開放していて、夜はケージで寝る虎太郎専用です。

cat-toilet-location4
邪魔しないようノールックで撮影(意外とうまく撮れた)

 

 

猫トイレは猫の数+1と言われています。

我が家にも長年猫トイレは3つありましたが、1つはほとんど使われることがなかった為手放しています。

柊用は別部屋にあります。

 

 

cat-toilet-location2

ずっと明かり取りになっていたトイレの猫ドア。

トイレのドアが閉まっていても、猫ドアから入れます。
(まだ使っているところを見たことはないけども)

 

 

 

 

シンプルで丁度いい大きさのトイレです。

 

おわりに

虎太郎は神経質なので、撮影はみかんに協力してもらいました。

虎太郎も使ってくれていたので、トイレに1つ猫トイレで落ち着きそうです。

 

これで、掃除の時ケージにある猫トイレを運ぶだけになったので、とても楽になりました。

少しトイレが狭くなるので、夫に確認しましたが大丈夫でした。良かったです〜。

 

【おまけ猫】虎太郎

仔猫だった虎太郎も13歳!オオキクナッタナ

変わらず毛艶のあるおじいにゃんです。

cat-toilet-location5

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村