ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【新型コロナウイルス対策】もしも感染したら、を考えてみた

こんにちは。こみひです。

 

どこか他人事に思っていたコロナ感染。

夢きっかけで、少し真剣に考えてみました。 

 

 

もしも感染したら。。。

Infection control

近親者が感染した!という夢を見ました。

(夢の話ですよ。現実ではありません。)

 

そこから目が覚めて、連想していってしまいました。

近親者からこみひが感染した、となった場合どうなるかな。

熱が出ても、数日自宅待機ですよね。

 

厚労省は「風邪の症状や37.5度以上の発熱4日以上」が帰国者・接触者相談センターに相談する目安としている。

 

その間、夫が猫の世話をするとして、部屋の隔離はどうしたらいいかな、などから、

もし、濃厚接触者となる夫も感染してしまったら、3猫はどうなる?

 

入院となると最低でも3週間以上、留守にするよねぇ。

 

感染した家にペットシッター来てくれると思えないし〜、

ペットホテルに預けるのも長期間狭いところでストレス半端なさそう。

みかんでお世話になった保護団体に相談?厳しいなぁ。

だいたいどうやって連れて行くの??

友達に頼むのも負担が大きすぎるし。。。迷惑しかないよね。

 

。。。感染したらヤバい。。。感染なんてしてられない!?

 

家でのコロナ対策

飼い主2人共感染するのは絶対に避けなければ。

家族が感染したら。。。

www.mhlw.go.jp

これを読んで、足りないものを買ってきました。

塩素系漂白剤

ドアノブなどの消毒は、塩素系漂白剤を水で薄めたもので拭くといいそうです。

アルコールスプレー、どこにも売ってないしね。

食器は熱湯消毒がいいみたい。

www.huffingtonpost.jp 

使い捨て手袋

大きめのサイズは、数店舗チェックしましたが売り切れていました。

夫とこみひと両方が使えるサイズ、ということで、残っていたフリーサイズを20枚。

マスク

ネット注文しました。無事に届くまではまだ不安です。

(先月末頃、体温計を注文しましたが、到着予定日を過ぎても届かないし、問い合わせをしていますが、返答がまだなんですよね〜。。。)

 

その他対策で見直したこと 

口にするものは別にする、ということを徹底して。 

  • 歯磨き用のコップは共有しない。
  • 歯磨き粉も個別に。1人1個。
  • 飲み物はそれぞれコップに入れて。

猫に関すること。

  • 夫任せにしていた猫の投薬も、今の内に練習して、こみひでもできるように。
  • 猫のご飯や、猫砂の保管場所を夫にも分かるように。→まだこれからですけど。

日用品 

  • 洗剤場所、ストック場所を夫にも分かるように。→まだこれからです。

免疫力アップ 

Infection control2

ちゃんと食べて、しっかり寝て、運動もして、免疫力を上げて。 

笑顔は免疫力アップになるそうです。

発酵食品も免疫力が上がるということで、納豆が売り切れていることが多いですね。

スポーツジムも再開しようとしていましたが、新型コロナウイルスが落ち着くまでは行かないことに決めました。

おわりに

外から帰ったら、手洗い・うがいを徹底します。

まだまだ足りないことだらけかもしれませんが、少しずつ、思いついたところから対策をしていくつもりです。

できる限り引きこもって、運動は家の周りの草取りを頑張ることにします(笑)

 

感染者のペットを、お世話してくれる動きもあるようです。

prtimes.jp

まだ都市部の対応だけのようですが、こちらの田舎の方まで対応してくれるようになるといいな、と思います。

もっと対応できる団体が増えてくれることを祈っています。

 

この辺りはまだまだ感染者は少ないです。

それでも不安になってきます。

 

それなのに、緊急事態宣言対象地域から感染者が少ないからと、こちらに観光に来ているそうです。それってどうなの?と思うのはこみひだけかな。

 

【おまけ猫】柊 

20200413125152

3猫が今まで通り、変わらない暮らしを続けるために、頑張るぞ!

  

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ