ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【キッチンシンク下収納】ラベルを貼って家族にも分かりやすく

kitchen-sink-storage

 

こんにちは。こみひです。

 

夢きっかけで本気で考えるようになった、『もし感染したら』。

komihi.hatenablog.com


感染しなくても、今後病気で入院ってことになった場合も考えて、家の中のこと、家族が困らないように見直しをはじめています。

  

 

キッチンシンク下収納 

kitchen-sink-storage2

古い我が家のキッチンは、もちろん昭和感のあるシンプルなもの。

扉についていた包丁掛けは取り外しました。
扉を開けた時に猫が入ることがあるので、包丁が掛かっている場所を通るのは危なくて。

 

開き扉を開けると、棚など何も設置されていないので、無印良品の収納ケースを使っています。

(黄ばんでいるケースだって現役なんです〜)

 

収納ケースに入れておくと、掃除がしやすいです。

    • シンク下収納の掃除は、ケースごと取り出して。
    • 収納ケースの中身の細々したものは、ケースをテーブルの上など作業しやすい場所で。

 

シンク下は湿気がこもりやすいと聞きますが、炊飯器置き場にしています。

使う時は取り出して、使い終わったらここが定位置。

特に不具合もなく、1年以上この状態で使っていて、安定しています。 

収納にラベル貼り

kitchen-sink-storage3

収納場所が安定するまでは、ラベルは貼っていませんでした。

使い勝手に問題ないので、今回ラベルを貼りましたー。

(というより、ずっとラベル貼るのを忘れていました)

 

 

 

おわりに

ほかの場所にも収納ケースを使っているところには、同様にラベルを貼りました。

 

これでどこに何があるか、家族にも大体分かるようになったかな〜。

 

  

【おまけ猫】虎太郎・みかん 

kitchen-sink-storage4

暖かくなってきたので、猫団子も次の冬までそろそろ見納めかな。

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ