ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【スマートフォン】ダイソーの防水ケースで2つの悩みが解決!

こんにちは。こみひです。

 

毎年、夏になるとモヤモヤしていたことが解決しました! 

 

 

2つの悩み

waterproof-case

1. 夏に家の中での携帯

冬の間、スマホはフリースなど服のポケットに入れて携帯できますが、夏の薄着の季節はポケットに入れるのが厳しいです。

汗が気になるし、ワンピースやボトムスのポケットに入れると落としがち。

連絡をとったり、電話が鳴ったりの時は、その都度スマホを取りに行けば問題ありません。

問題なのは、撮りたい!と思ったときに不携帯で、愛猫のシャッターチャンスを逃すことです。

 

あ〜、今スマホ手元にないから撮れない〜。

 

と思ったこと、ありませんか?こみひはしょっちゅうです。

2. 新型コロナウイルス対策  

コロナ対策でとっても参考になったのがこちら。

www.facebook.com

このおかげで、見えないコロナのイメージがでつきやすく、夫も協力してくれています。 

スマホの扱いも真似して、夫は仕事から帰ったらジップロックに入れて、家ではジップロック越しに操作するようにしています。

こみひも同じようにしていましたが、外に出るよりも家にいる時間が断然多いので、数日でイラっと。。。我慢が足りませんね。

それに何より、ジップロック越しでは愛猫の写真がキレイに撮れません

 

この2つの悩みが、防水ケースで解決です!

スマートフォン用防水ケースを購入

解決したいのは、

  1. 家で落とす心配なく、携帯できる
  2. コロナ対策で、家と外との使い分け 

用意するもの

  • 防水ケース(トップ画像) 

ストラップとロック用の部品は取り外します。 
(トップ画像の向かって右側についている部品です。片方はすでになくしてた。。。)

防水ケースは、水が入りにくいようにカチッと止めるロック式になっています。

waterproof-case2

この穴を利用します。

 

この穴に紐を通して結ぶだけ! 簡単です!

waterproof-case3

家にあった紐(以前着ていたワンピースについていたもの)を使ったので、ちょっとファンシーになっちゃいました。

家で使うので平気です。 

紐で結ぶだけなので、長さが自由なのがいいところですね。

こみひは、斜めがけしてます。

 

出かける時は裸持ち、家では防水ケースに入れて、の使い分けができました。

 

これでどちらの悩みも解決できました! 

  

防水ケースでの使用の注意点 

防水ケースに入れて使っていて困ったこと。

ホームボタンが押せない 

機種によって違いがあるかもしれませんが、最近買い替えたiphone SEにはホームボタンがあります。

防水ケースに入れている状態では、ホームボタンの反応が悪くなります。
グギグギ押しまくってました。

これは、画面上に仮想ホームボタンを取り入れて解決しました。

www.ipodwave.com

画面に白い丸が薄っすら表示されているのが仮想ボタンです。

waterproof-case4

指紋認証が使えない 

ケースの上からでは指紋認証使えません。

そもそも、冬は指先が荒れて指紋認証使えていませんでした。

なので、パスコード入力がそんなに面倒じゃないです。 

通話中、画面が真っ暗になって操作できない

『近接センサー』という、電話中に耳による誤作動をふせぐため、画面が真っ暗になる機能がついています。

このため、通話中、耳を話しても防水ケースに反応して操作ができません。

内容によって番号を押すような問い合わせの電話には、不向きです。

 

 

 

おわりに

今の所、ムレを感じることなく快適に使えています。

真夏は斜めがけしたケースが触れる太もも辺り、気になってくるのかもしれないですね。 

でも夏にモヤモヤしていましたが、これでシャッターチャンスを逃さないぞー。 

コロナ対策もできて、満足です。

 

細々と、本当に細々とインスタグラムで3猫載せてます。
いいね❤️が10個付いたらウフフと思う程度です(笑)

よかったら見てくださいね。
Instagramに飛びます

  

【おまけ猫】

スマホを防水ケースに入れた状態で撮りました。

20200512113115

画像が悪くなるとか、全く気にならないレベルだと思います。

柊は「え?何?何ですか??」顔になってますけどねー。
寝ていたのを起こしちゃいました。

   

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ