ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【防災月間】ローリングストックは買い足してから食べよう

 

rolling-stock-consumption

 

こんにちは。こみひです。

 

9月は『防災月間』ですね。そして9月1日は『防災の日』。

唯一継続できているのが、非常食を日常的に消費するローリングストックです。 

 

 

買い足してから消費する

こみひ家のローリングストックは3ヶ月ごとです。

komihi.hatenablog.com

 

こみひ家のローリングストックの流れは、こんな感じです。

賞味期限チェック

非常食の保管場所から、次回(3ヶ月後)までに賞味期限か切れるものをチェック。 

 

今回8月がローリングストック月間だったので、9・10・11月に賞味期限が切れるものを選別。

rolling-stock-consumption2

9〜11月に期限が切れるもの

 

期限が切れるものを普段の食事で消費していきますが、その前に!

無くなる分、新たに購入しますよ!  

非常食購入

rolling-stock-consumption3

買ってきたやつ

 

「スーパー行った時に、ついでに買えばいいや」なんていう気持ちで、先に消費してしまうと、食費に余裕がないと、なかなかついでに買えなかったりします。

 

そのうちだんだん意識が薄れていき、次のローリングストック月間がきて、更に非常食が減るという残念なことになりがちだったこみひです。

 

夫に指摘されたことがきっかけで、今は『消費は追加してから』。大事なことです。

 

非常食が少ない時に何かあったら。。。ローリングストックしている意味がないですよね。

  

収納前の一手間

買ってきた非常食を保管する前に、期限を目立つようにしておきます。

rolling-stock-consumption4

賞味期限がパッと見てわかるように。

 

rolling-stock-consumption5

ペットボトルには日付を蓋に書いて倒して保管しておくと、1本1本取り出してのチェックが不要です。 

 

 

おわりに

賞味期限が目立つようにしておくようになったのは、老眼が始まったからです。。。
小さすぎて見えないですよね〜。

 

飲食の非常食は日々更新できていますが、防災グッズが全くと言っていいほど更新できていません。

今年こそは、中身をチェックして更新していけるような仕組みにしたいと思います。 

 

【おまけ猫】柊

ポータブルケージを1つ買ってみました。 まずは柊に。

虎太郎とみかん用にも、あと2つ買ったほうがいいのかな。運用考え中です。

rolling-stock-consumption6

 

柊のおうちができたです。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村