ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【お手入れ簡単】加熱するスチーム式加湿器に買い替えました

 

こんにちは。こみひです。

 

空気清浄機能が付いた加湿器を使っていました。

 

購入した当初は、

 

1台で空気清浄と加湿の機能があるなんて理想的!

 

だけど、こみひ気付いてしまいました。

 

『ヌメリ』が大の苦手ということに。。。

 

柊の部屋はエアコンで暖めるので、どうしても乾燥します。

加湿は必須なので、ヌメリにくい加熱するスチーム式加湿器に買い替えました。

 

 

象印スチーム式加湿機 EE-RR35型

steam-humidifier

去年から気になっていたスチーム式加湿器。

象印は人気みたいで、完売しているお店があったんですよね。

 

寒くなる前に購入できました!

お気に入りに登録して、数日他メーカーをチェックしている間に売り切れになっていたり、金額が上がっていたりで少し焦りました。

 

昔の電気ポットみたいな見た目が気になって、デザイン重視で他メーカーをチェックしましたが、象印は『沸とうさせたきれいな蒸気を、約65℃まで冷ましてお部屋を加湿します。』となっていたのが決め手になりました。

 

猫がいるので、蒸気での怪我が気になるところでした。

65℃でも熱いけど、少しでも冷めてくれている方が良くて。

 

こみひが購入した小さい部屋用はずんぐりしている感じ。

 

大きめの部屋用にはおしゃれなグレーもあります。

 

 

スチーム式加湿器を使ってみた

蓋を開けると、

steam-humidifier2

電気ポットの注ぎ口がないだけ、という感じです。

 

steam-humidifier3

電源コードもマグネットプラグで簡単。

 

 

steam-humidifier4

蓋も簡単に取り外しできました。

蒸気カバー(網目)も取り外せるので、お手入れしやすそうです。

 

 

試運転にぬるま湯を入れてスイッチオン!
(水よりも電気代を抑えられるとか)

steam-humidifier5

蒸気の熱さを知りたくて試運転しましたが、湿度が適湿(上部の緑色のランプ)のため、加湿の必要がないようです(汗)

運転モードを変えてみても、この日蒸気は出ませんでした。

 

部屋の湿度が50%くらいなので、しばらく出番なさそうです。

 

入れていたぬるま湯を捨てようと蓋を開けたら、沸騰していました。

いつでも蒸気が出る準備は出来ていたみたい。

steam-humidifier6

ということで、使用感レビューはまた今度に。

 

手入れは簡単なのか、65℃の蒸気は熱いのか、スチーム式加湿器は電気代が高いというのも気になるところです。

それでもヌメりにくい方が嬉しいです!

 

こみひが購入したよりも大きい部屋用

 

おしゃれなグレーのホワイト版もあります

 

おわりに

ヌメリは誰でも嫌だと思いますが、ヌルっとした感覚が特に苦手なんだと気づいてしまいました。

 

そういえば。

 

排水口は苦にならない程度にこまめに掃除しています。少しでも抵抗を感じると掃除しなくなってしまうので、『汚れが最低限のうちに』を心がけて。

 

草が好きな虎太郎がいるから花を飾ることは諦めていますが、心のどこかでホッとしていたんです。

花瓶のヌメリ掃除をしなくていいことに。

 

冷蔵庫の自動製氷機能を使うのをやめたのは掃除が面倒だったからですが、結局は掃除サボるとヌメリが気になるから。

komihi.hatenablog.com

 

加湿器を使うシーズンが、ヌメリの手入れでどんどん憂鬱になっていましたが、これからはヌメリのないお手入れで気持ちも楽になりそうです。

 

【おまけ猫】柊

今は空っぽの状態で置いて、柊にいたずらされないか確認中です。

steam-humidifier7

 

新参者です。

 

steam-humidifier8

  

あ!ひいちん危ないから登らないで〜!!

 

ちぇ〜。

 

数日この状態で置いていますが、今のところ倒されていないので大丈夫。かな?

 

 

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村