ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

非常食はローリングストックがおすすめ【三か月ごとが好調】

rolling-stock

 

こんにちは。こみひです。

 

数年前から、非常食を常備するようになりました。

なかなか安定しなかったけど、最近やっと運用が定まってきました。

 

 

ローリングストックとは?

普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法をローリングストック法と言います。

ローリングストック法のポイントは、日常生活で消費しながら備蓄することです。

食料等を一定量に保ちながら、消費と購入を繰り返すことで、備蓄品の鮮度を保ち、いざという時にも日常生活に近い食生活を送ることができるはずです。

トクする!防災 | 日本気象協会 より 

 

ローリングストックの方法 

失敗から学んで方法を変えたら好調です。

はじめに考えたやり方

このやり方は続かずに失敗しました。

毎月消費する

月に一度『ローリングストックデー』を設けて、毎月決まった日の晩ご飯に食べていました。

 

はじめたころは、イベント感があったので続いていましたが、月一って、あっという間にやってきます。

次第に、 

 

この前食べた気がするから、また来月でいいかな。。。

 

と、先延ばしにすることが続き、数か月消化出来ずに賞味期限を切らすようになってしまいました。 

 

安い非常食

日常の食事ではなく、非常時に食べるものだからと、味よりも値段(安さ)重視で選んでいました。 

 

おいしくない。。。

 

同じものをまとめ買いしていたので、また来月おいしくない非常食を食べないといけないのか〜と、だんだん食べたくなくなってきていました。

 

これでは意味がありません。 

ローリングストックを続けるために、見直しました! 

 

失敗から改善したやり方

面倒だと思わない設定にすると続きます。

三か月ごとにローリングストックデー

毎月はすぐにやってくるからと、食べない月が増えていくので、三か月ごとに変えました。

そうすることで非常食を食べる期間があくし、ローリングストックデーに食べておかないと、三か月後の次回には期限切れになる可能性が高くなるので、サボらず必ず消化出来るようになりました。 

 

次の三か月後には賞味期限が切れるものを優先して、消化していきます。

おいしい非常食

三か月がなかなかやってこないので、まだ模索中ですが、非常食でもやっぱりおいしいものだと食べられますね。 

おいしくてリピート買いしているのは、『無印良品 バターチキンカレー』です。

rolling-stock

過去に、無印良品で安いレトルトカレーを食べたとき、あんまりおいしく。。。ごにょごにょ

なので、そんなに無印良品のレトルト食品にいいイメージを持っていませんでしたが、テレビで紹介されていたのを見かけて、王道ぐらいは一度食べてみようということになりました。

 

食べてみたら、美味しかったですー!

 

非常食のストック場所

こみひ家では、台所の隣の部屋にある押入れが、ストック場所になっています。

rolling-stock2

大人2人分です。

全体的に、もう少し必要ですね。

お菓子やカップ麺は日常的に消化しているので、ここよりも取り出しやすい別の場所にあります。

 

rolling-stock

無印良品のトタンボックスに、食べ物を入れています。

 

ローリングストックデー 

rolling-stock

今回こちらが賞味期限近いので、晩ご飯にいただきました。

 

今のところ、ご飯はレンチンでおいしいものに出会えていないため、湯せんしています。

レンジでもおいしいご飯に巡り会いたいです。

 

昔からあるボンカレー、今回久しぶりに改めて食べてみて、なかなか美味しかったです。

容器も進化していて、簡単にレンチンできるようになっていますよ。

(ご飯と一緒に湯せんしたので、レンチンは試せていません)

ボンカレー、リピ買い決定です!

  

  

おわりに

毎月のころはすぐにやってきたローリングストックデーですが、三ヶ月ごとにしたら時々の感覚なので、飽きることもなく続いています。

 

長期保存出来る非常食も、種類がありますね。

こみひも賞味期限3年のカレーを買ってみました。ワゴンにあったものだったからか、買った時には賞味期限はすでに2年後になっていました。

期限長いほうが安心かな、と思いましたが、発売して3年後に食べるのって、なんだか少し怖い気がしてきました。

水も、5年保存可能なものもありますね。

5年経つころに飲むのって、なんか勇気がいるような。。。気のせいかな。だといいな。

 

非常食はカレーばかりになっているので、色んな食材も試してみたいと思ってます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村