ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

少しだけフロントガラスが凍結する地域の最小限アイテム

 

こんにちは。こみひです。

 

この時期、朝はフロントガラスが凍結していることがある地域。

凍結していない日もあるし、凍結といっても少しだけです。

 

車は通勤で使わないし、毎日朝早く車が必要ではない我が家。

毎日ならフロントガラスの凍結対策をしておきたいですが、対策はしていません。

 

その為、朝から車を使いたい時にフロントガラスが凍っていたら、庭にあるバケツに水を汲んできてフロントガラスにかけて、またバケツを庭に戻してから車に乗って出発!

 

バケツは庭で使うのがメイン。

komihi.hatenablog.com

 

車と庭の2往復が、どうも面倒なんですよね〜。

 

面倒でも元に戻すまで、をやっておきたいタイプ。

 

帰ってからバケツを戻す方が、もっと面倒でいつまで経っても戻さない気がするから、一連の動作で片付けまでを入れておきたいのです。

 

たまにしかしない作業を、もっと楽にしたいと考えました!

 

 

【フロントガラス】少しの凍結には霧吹き

windshield-freezing

少しだけ凍結しています。

 

玄関から車の凍結が分かるので、玄関から車をチェックして凍っていると霧吹きを取りに行きます。

windshield-freezing2

洗面所が定位置の霧吹き(中身は水)。

 

komihi.hatenablog.com

 

 

この霧吹きを持って車の所へ。

windshield-freezing3

エンジンをかけて暖気運転開始!

フロントガラスにシュッシュッと水を吹きかけます。

 

 

windshield-freezing4

あ、画像だと分かりにくい。。。

少し凍っているだけなので、水だけでも解けてくれています〜。

ただし!水の場合、またすぐに凍ってきます。数回粘りが必要です。

 

 

windshield-freezing5

そのまま霧吹きを持って出発!

 

帰宅したら霧吹きも一緒に持って家に入り、定位置へ戻します。

 

 

テレビで見た、フロントガラス凍結防止の便利アイテムからヒントをもらいました。

 

解氷スプレーって初めて知りました。

しっかり凍結する地域や、毎朝車を使う場合は頼りたいアイテムですね。

 

 

おわりに

解氷スプレーがなくてもぬるま湯が効果的なので、余裕があれば霧吹きを持ち出す時にお湯を入れるとぬるま湯になっていいかもですね。(多分面倒でしないし、耐熱容器じゃなさそう)

2往復しなくて済むし、コンパクトになっていいですよ。

バケツに水を汲んで運ぶのは歩きにくいですもんね。

 

少しだけ凍結する場合にはおすすめです。

 

凍ったフロントガラスにワイパーを使うのは良くないですよ〜。(こみひ一度使ってしまった)

【おまけ猫】柊

撫でのご奉仕が気に入ってもらえた時に現れる、ころりん。

お腹も撫でていいです、の合図です。

windshield-freezing6

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村