ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

汚れていないけどシワが気になる服を、洗濯することなく着る方法

こんにちは。こみひです。

 

皆さんは一度着ただけの服って、どうしてますか?

 

 

日本人は洗濯しすぎ

日本人は、汚れていないのに洗濯している、と言われています。

確かに!
以前は当たり前のように、一度着たら洗濯カゴへ、の流れだったこみひです。

なぜ洗濯するの?

考えたことなかったけど、洗濯って、汚れたらで良くない??

 

思春期の、名残りなのかなぁ。

多感な頃って、汚れたかどうかじゃなくて、一度着たら洗ってキレイにしておきたい時期、ありましたよね?

一度着たものは汚れたもの。

パパと一緒に洗濯しちゃ嫌! な時期でしょうか。

ちなみにこみひは、こみひの分だけ自分で洗え、の教育方針(?)で、ちょうど多感な時期から、自分のものは自分で洗濯してました。
こみひ以外のは母親が洗うっていう。。。
どうしてだったのかな。。。よその子かな(汗)
結果的に一緒に洗濯が嫌!ってのは体験せずに済みました(笑)

 

汚れたら洗う

このことに気づいてからは、夏以外、汗をかかない季節では、 数回着て汚れてきたかな、と思ったら洗濯しています。

 

肌に直接触れる下着類は、一度着たら洗濯していますよ。
洗濯の回数が少ない方が、生地も痛みにくいし、色褪せも防げます。

 

汚れるまで着る

シワが気になる

シワになりにくい素材もあるけど、綿や麻などの自然素材が好き。

綿や麻のスカートやワンピースは、1日着ただけで、しっかりシワが出来ちゃってます。

洗濯しないほうが傷まないけど、シワシワの服は気分もシワシワ。

 

洗濯せずにシワを取る

洗濯しない時は、1日着たあとに、やっていることがあります。

ハンガーにかける

ハンガーにかけて、風通しをよくします。

 

画像は一日着た、麻のノースリーブワンピース(後ろ側)です。

もたれたり、座ったりして、シワがたくさん出来ています。

(ブログ用に明るい時間に撮影)

f:id:komihi:20190323161950j:plain

Before

 

霧吹きで、シワに吹きかける

ポタポタ落ちない程度に、しっかり吹きかけます。 
 

1日干しておく

夜に作業して、翌朝には乾いているので、クローゼットへ、または着用する。

f:id:komihi:20190323161947j:plain

After

Before画像と比較したら、結構シワがとれてますよね。

この程度のシワだったら、全然着ています。

このシワが気になるほどになれば、洗濯しています。 

 

 

 

まとめ

一度着ただけで汚れていない場合は、洗濯せずに、また着た方が節約にも繋がるし、服のモチもいいです。

お気に入りのワンピース。洗い過ぎて、はやく色褪せたら悲しいですもんね。

 

スカートやパンツも同様にしています。

ただ、シワは抑えられても、パンツは膝が出ちゃってる部分は、ちょっと残ります。

 

気になる場合は、洗濯しましょう。

  

PVアクセスランキング にほんブログ村