ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

シート高が高いバイクにはローシートで足付き改善

 

こんにちは。こみひです。

 

バイクを1台手放して、現在バイクはトリッカーの1台。

夫メインで乗っていますが、こみひだってたまには乗りたい。

このバイクは軽くて乗りやすいバイクですが、こみひには足付きが不安なのです。(シート高は810㎜)

 

もっと安心して楽しめるように、ローダウン計画。

シート交換だけなら、車体の高さを変えることなく足つき性アップ!

 

 

トリッカー ローシート:力造(Rikizoh) 

low-seat

ローシートの候補は2㎝ダウンのゲルシートと、4㎝ダウンの力造シート。

こみひはよくわからないので夫に選んでもらって、力造のローシートに決定!

 

low-seat2

シートには『Rikizoh』の型押し。

 

 

トリッカー購入時に跨らせてもらった時のです ↓

low-seat3

つま先しかついていません。

小さい人は片足だけ足をつけてバイクに乗っていますが、へっぽここみひは両足がつかないと不安なのです。。。

 

 

こちらは力造ローシート。

low-seat4

両足ついて踏ん張れます!

 

跨ってみないと分からなかった部分

ノーマルシートはシート高810㎜ですが、シートが細いので足が真下に下ろせる感じです。

 

力造シートはノーマルに比べて幅広シートの為、足は真下にではなく、バイクから少し離れたところに足を下ろす感じ。

 

単純に4㎝足付き性がアップする訳ではないんだよね。

 

それでも足付きよくなったので、ふとした時の不安が軽減されました。

 

夫的にもシートの座面が広い分、お尻が痛くなるのが軽減されるメリットがあったようです。

 

 

low-seat5

シート交換に合わせて、シートを取り付けている部分を蝶ネジに交換しました。(画像矢印)

これでいつでも簡単に、工具なしでシートを外すことができます。

 

 

手放したバイクを買い取ってもらえたお金で買えました〜。

 

おわりに

こみひは奥のトリッカーで、夫はGB350Sのバイクをレンタルして遠出しました。

low-seat6

GB350Sは見た目も音もカッコいいですね。

シート高は800㎜ですが、幅広シートなのでこみひが跨ると爪先しかつきません。怖すぎる〜。

 

レンタルバイクもローシートが選べるといいのにー。

 

【おまけ猫】みかん

朝から晩まで出かけたのは久しぶりでした。

low-seat7

 

あたちお留守番〜。

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村