ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【DIY】和室の床断熱やってみました<柊の間>

 

こんにちは。こみひです。

 

DIYでプチ床断熱のパート2です!

 

効果を感じたし、断熱材がセット売りだったことでまだ残っていたこともあって、今回は柊の間の4.5畳をやりましたよ。

 

 

【和室の床断熱DIY】〜柊の間編〜

柊の間:夫の部屋で柊は暮らしています。部屋は狭いけれど、猫ドアから外への出入り自由にしています。

 

用意したものなどはこちら↓

komihi.hatenablog.com

 

事前にネットワーク関係の調整を。

floor-insulation-hiiragi

柊の間にまとめているネットワーク類。

作業で移動させてもネットやテレビが使えるようにしておく作業が大変そうでした。
(こみひにはよく分からない分野で、聞いているとすぐ眠くなる)

 

部屋の中の物を全て出します。

floor-insulation-hiiragi2
年季入っていますね

 

養生テープで畳の向きや場所を記しておきます。

元に戻す時、役に立ちます。

floor-insulation-hiiragi3

 

畳を剥がします。重たい〜。

floor-insulation-hiiragi4

釘が抜けているところなど微調整して、掃除しておきます。

 

畳のヘリにも埃がたまっているので、畳も掃除しておくといいですよ。

floor-insulation-hiiragi5

 

透湿・防水シートを気密テープとタッカーで貼っていきます。

floor-insulation-hiiragi6

 

透湿・防水シートを全面に貼れました。

floor-insulation-hiiragi7

 

ウレタン断熱材を気密テープでとめたら出来上がり!

floor-insulation-hiiragi8
いいですね

 

 

 

おわりに

冷え切った部屋に断熱材を敷くと、暖かく感じます。

部屋の出入り口を開放して断熱材の作業をしていると、はじめは感じなかった廊下からの冷気を感じるようになりました。

 

次は廊下の断熱を予定しています。

まだこれから調べはじめるので、いつになるかは未定ですが楽しみです♪

 

【おまけ猫】柊

floor-insulation-hiiragi9
ここで寝るです

 

作業後半。

暖房の効いていない部屋なのに寝ようとしていたので、DIYでの床断熱の効果があるようです。

 

 

 

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村