ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【1増2捨】トレランシューズを普段履きにして靴は通年5足に

 

こんにちは。こみひです。

 

全然使っていない登山靴と、よく使う普段履きのスニーカー。

trail-running-shoes7
スニーカーは購入時撮ったもの

 

よく履いてくたびれてきたスニーカーを、そろそろ買い換えたい。

今は全然行っていないけど、低い山ぐらいは登りたい。

スニーカーで登ると滑るので、ソレ用は持っていたい。

でも、使っていないものは手放したい。。。

 

そんなこみひの悩みにぴったりな靴がありました!

トレイルランニングシューズ』です。

 

登山靴は、足首を守るハイカットタイプがいいんですよね。

でもこみひは、ハイカットの登山靴でくるぶし辺りを靴づれしがち。。。

足首を守るためにハイカットにしてるのにモヤモヤしていました。(外から守れても内側で痛めてる)

 

トレランシューズは、山道を走る用でローカットなんだよね。

 

トレイルランニングシューズは、アウトソールに山道を走っても足へ負担がかからないような工夫をしているのが特徴。ランニングシューズよりも突起が多く、濡れた路面でも滑りにくいほか、かかと部分の左右のブレに強い構造により衝撃を吸収します。

 

トレイルランニングシューズで、低い山の登山と普段使いのスニーカーを兼ねることにしました。

少し贅沢な使い方かもしれない。もったいないと言われそうだけどいいんです。

使わないのに持ち続けている方がもったいないのです。

 

 

ALTRA LONE PEAK 6
(アルトラ ローンピーク)

trail-running-shoes

トレランシューズはこれしか試していません。

というのも、夫が持っていて(夫は前モデル)すすめられて、見た目が好みじゃないので試着だけ、と軽い気持ちで履いてみたら、とても感動したんです!

グリップ力がこみひ的には吸盤のようで、床面を吸い付く感じがしました。

 

ALTRA LONE PEAK 6

その一歩、その1マイルをより快適に

LONE PEAK史上最大の支持を得て、世界中でその完成度が評価されたバージョン5からあえて大きな変化はもたらさずアップデートされたのが今作LONE PEAK 6。

粘り気のあるグリップ力で定評のあるMaxtracアウトソールやしっかり大地を掴むラグパターン、反発性と耐久性に優れたALTRA EGOミッドソールといった基本的な構造は変更していません。

 

但し、いくつかの小さなアップデートが走る・歩くにより快適性をもたらしてくれます。

シューレース(紐)の通す穴の位置が一つ外側にはみ出すようについています。

これを使用することにより様々な足の形に合うようにフィッティングが行えます。

また、つま先部分にあるドレーンホール(排水溝)はしっかりとした大きさになり雨で侵入してきた水分を排出しやすくなるとともに、シューズ内を蒸れから守ってくれます。

ゲイタートラップ用に備え付けられた前足部の金具は取り外され(シューレースに引っ掛けるように変更)、甲が高い人も違和感が出にくく履いていただけます。

 

シューホールの変更。

前足部ゲイタートラップの変更。

アッパー及びデザインの変更。

ヒールカップを少し深めにしホールド感を向上。

 

LONE PEAK 6 ローンピーク6.0 

 

  • 【カラー】DUSTY TEAL、White/Green
  • 【重量】248g(US7H/24.5cm)
  • 【ミッドソール】ALTRA EGO、StoneGuard
  • 【アウトソール】TrailClaw付きMaxTracラバー
  • 【スタックハイト】25mm

 

trail-running-shoes2

アウトソールは、一般的なランニングシューズよりも突起が多くゴツゴツしています。

 

trail-running-shoes3

ALTRA LONE PEAK 6 カラー展開

試着で感動して、すぐに買い換え候補になりましたが、悩んだのが色。

正直言って、こみひ好みのカラーリングがなく。。。

 

 

WIDEモデルもあります。カラーは1色のみ。

こみひの足は幅広タイプですが、WIDEを試着したら余裕がありすぎました。同じサイズでもワイドはブカブカ感。

 

持っている服と合わせやすそうな色で考えて、RED/GRAYにしました!

 

試着したお店には置いていなかったので、ネット注文。

RED/GRAYという微妙な色合いなので、実物を見るまで不安でした。

trail-running-shoes4

赤よりもオレンジ寄り。レンガの色に近い色味です。この画像より落ち着いた色です。

 

trail-running-shoes5

赤にグレーが入っているおかげで、普段の服装にも合わせやすそうです。

 

trail-running-shoes6

黒系にも茶系にも合うので、持っている服でも問題なく使える色でした。

 

トレランとしての出番はきっとありません。(走るの苦手)

普段履きやウォーキング、たまにハイキング程度の予定。

 

幅広で履きやすく、アスファルトでも歩きやすいです。

 

 

こちらのお店で購入しました。

他店に比べて安いので、RED/GRAY(620)かDUSTY TEAL(305)の場合はこちらのお店がおすすめです。

 

DUSTY TEALも履いてみると意外と良かったので悩みました。おすすめですよ。

 

おわりに

1増2捨になり、通年5足になりました。

使わない靴が減って満足です!

慣らしが終わったらハイキングに行ってみます。

20230115132520

 

【おまけ猫】虎太郎

薪ストーブとハンモックに猫。

trail-running-shoes8

薪ストーブ大好きな虎太郎。

片付けていたハンモックを置いてみたら、使ってくれて喜ぶこみひです。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村