ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【モンベル】追いブランケット!Mサイズは毛布も兼用します

こんにちは。こみひです。

 

はじめにモンベルのブランケット、Sサイズを2つ買っていました。

 

軽くて暖かいのでとても気に入って、人と猫にそれぞれ1枚ずつないと足りない!

ということで、追いブランケットです。

 

 

モンベルのクリマエアブランケットを追加購入 

mont-bell-blanket-M

Mサイズを2枚、Sサイズを1枚、オンラインショップから追加で買いました。

webshop.montbell.jp

 

【クリマエアブランケット】仕様

Mサイズ

【重量】416g
【カラー】ネイビー(DKNV)、アイボリー(IV)
【サイズ】100×141cm
【収納サイズ】∅17×25cm

Sサイズ

【重量】242g
【カラー】ネイビー(DKNV)、アイボリー(IV)
【サイズ】69×111cm
【収納サイズ】∅15×17cm

 

特徴などはこちらのブログに↓

komihi.hatenablog.com

 

柊にはSサイズのアイボリーを。

mont-bell-blanket-M2

 

ひいちんは白が似合うね。

 

これで、前回購入したSサイズのネイビーは、

mont-bell-blanket-M3

虎太郎と、

 

mont-bell-blanket-M4

みかんに。

猫たちに、少し早めのクリスマスプレゼントになりました!

 

そしてMサイズのネイビーは夫用で、アイボリーはこみひ用に。

これで1人1猫1枚でケンカなしです。

【クリマエアブランケット】Mサイズは毛布も兼ねる

追いブランケットを毛布にも使うと考えていた時に夫に聞いて、はじめて知りました!

ブランケットって英語で毛布って意味なんですね。

何となくブランケットは『膝掛け』のイメージで、『毛布』は別の英語があると思っていました。

 

何だか不思議な気分。

 

こみひの毛布は子供の頃から使っているものです。

mont-bell-blanket-M5

表面は昔ながらの一面に花柄模様なので、裏面を表にして掛けて使っています。

何十年も使っているので、さすがにほつれなどもチラホラ。(逆に何十年も保つって丈夫!)

 

そして何と言っても、昔の毛布は重い!

おまけに、この上でみかんが寝るので、重さが増し増し。

 

毛布の買い替えも検討していた時だったので、お試しでブランケットMサイズを毛布の代わりに敷いて使ってみました。

mont-bell-blanket-M6

ベッドのサイズは、セミダブルのショートという変形タイプで、掛け布団はシングルです。

 

一回り小さいので寒いかな、と思いましたが、明け方の外の最低気温が1度の日でも大丈夫でした。

 

毛布の兼用決定です!

 

今まで重くて厚みのあった毛布は、シーズンオフの片付けが大変でした。

モンベルのブランケットがSサイズ3枚、Mサイズ2枚に増えましたが、この毛布1枚よりも薄くて軽くてコンパクト!

 

年齢を重ねるにつれて、軽量化が大事になってきますね。

 

 

 

おわりに

家にいることが多いこみひなので、昼間は膝掛けとして使い、夜は毛布として使ってめちゃくちゃ重宝しています。

 

一日中使ってるー。

 

夫の会社用にも、また追いブランケットする予定です。追い追いブランケット?

 

【おまけ猫】柊

mont-bell-blanket-M7

 

暖かくて気に入ってる。。。です。グゥ。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村