ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【DIY】猫のスプレー対策に脱走防止柵を自作!

 

こんにちは。こみひです。

 

長年の夢というと大げさですが、脱走防止柵ができました!

 

こみひが欲張ってああしたい、こうしたいと色々考え過ぎるとおさまりが悪く、いい案が浮かばず。。。夫に 丸投げ お願いしたらシンプルにいいのが出来上がりました。

 

 

猫脱走防止作を自作

台所で使っているガスストーブをつけて、家全体を暖めたい。

 

だけど、我が家にはスプレー魔の虎太郎(♂)がいるので、室内戸を開けっぱなしにしておくと、虎太郎が向こうの部屋に行ってスプレーをする可能性があります。

この為、こみひがついて行って監視するか、戸を閉めるしかありません。

 

ガスストーブは、戸を閉めると部屋が狭いので効きすぎて暑くなるほど。

 

おまけにこみひはクーラー病になりやすく、寒暖の差があると体調を崩しがち。

できるだけ部屋全体の温度差を緩やかにしておきたい。

 

そこで、念願の脱走防止柵を夫にお願いして作ってもらいました。

 

cat-escape-prevention

台所から廊下に出るところに柵を依頼。

 

 

cat-escape-prevention2

ホームセンターで細い木材をいくつか購入。

 

(余談ですが、木材に貼っているタグシール、剥がすのが地獄!ちっとも綺麗に剥がせません。何とか改善して欲しいところです。)

 

cat-escape-prevention3

枠を作って格子を作成中。

 

 

cat-escape-prevention4

出来た!(完成画像は今朝撮影)

 

 

cat-escape-prevention5

鍵は昔ながらのです(名前がわからない)。

反対側(廊下)から鍵をするのが少し手間取るけれど、サクッと出来あがったので満足しています。

 

 

cat-escape-prevention6

使わない時、壁に綺麗におさまるところも気に入っています。

 

 

 

おわりに

これで柵をしてガスストーブをつけて、家の寒暖の差を緩やかに。

虎太郎も、こみひの目の届くところにいてくれるので安心です。
(台所だってスプレーするので監視は必要だけど)

寝る時に暖房をつけていない寝室に行っても、少しだけ暖まってくれています。

 

【おまけ猫】虎太郎とこみひ

虎太郎が手を枕にしていて、

 

動けな〜い

 

とキャッキャしているこみひ。

cat-escape-prevention7

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村