ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【DIY】玄関の柱のない場所に浮かせる自転車置き場を自作

 

こんにちは。こみひです。

 

玄関に置いている自転車。

bicycle-parking-space2

画像正面の高い位置のは夫用、画像右側の低い位置のがこみひ用です。

 

どちらも柱を利用して自転車フックをつけています。

 

ですが、こみひの自転車は画像左側に置きたくて。

 

こみひの無茶な提案に、なんとか夫が作成してくれました!

 

 

自転車置き場を作成

bicycle-parking-space

この柱のない場所に、自転車を浮かせて置きたい。壁は土壁です。

玄関なので見た目も気にして欲しい。

 

無茶なお願いでしたが、出来ましたー!

 

bicycle-parking-space3

 

ヤッター!

 

bicycle-parking-space4

窓のサッシ部分と床部分の木材を利用して、端材の角材をピッタリかませて、

 

bicycle-parking-space5

自転車フックを取り付ける角材(これも端材)を更に取り付けました。

角材を重ねたのは、ハンドルの幅を考慮する意味合いもあります。

 

 

bicycle-parking-space6

自転車を宙に浮かせて置けるので、掃除の邪魔になりません。

(奥にある式台だった板は近いうち再利用で移動の予定)

 

 

使用している自転車フックです。

 

おわりに

業者に依頼すると、強度の面からここまでスッキリさせるのは難しいのかなと思います。

自転車の重さに耐えられるのか分かりませんが、DIYなので何かあっても自己責任!

床に柱を追加するのは避けたい(一気に掃除しにくくなるため)ので、こみひ的に大満足しています。

 

【おまけ猫】虎太郎&みかん

いつもは脱走防止で行けない玄関だけど、作業前に特別に解放!

bicycle-parking-space7

みかん、悪巧みしてる顔だな。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村