ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【窓リフォーム】縁側の窓リフォームを断念して室内戸に

 

こんにちは。こみひです。

 

寒い冬や暑い夏。家の中で、窓を断熱するのが効果的と言われています。

補助金制度もあり、内窓人気が高まっていますね。

 

昨年、出窓に内窓を設置して効果を実感。

komihi.hatenablog.com

 

我が家で最も多く窓を使っている場所が、縁側です。

縁側にも内窓をお願いしてみましたが、歪みや傾きが大きくて無理ということで、窓を取り替えることを勧められました。

木枠の窓は気に入っているので、できれば窓の取り替えはしたくありません。

 

寒さを優先したい気持ちと揺れつつも縁側の窓の断熱は諦めて、縁側と繋がっている和室を見直すことにしました。

 

障子部分に窓の取り付けを業者に相談したところ、歪みや傾き、土台などからこちらも無理でした。。。ぐぬぬ

 

何か他にいい方法がないかネットで探して発見!

www.terukensetsu.jp

 

『障子に内窓』です。

業者に相談して取り付け可能ということで、お願いすることにしました。

同時に襖2枚を窓に交換です。(こちらは歪みも少なかったのでOKでした)

 

 

PLAST推し

室内戸をPLASTに決めたのはこの3つ。

  1. 高機密
  2. 防音
  3. レール

1.  高機密

一般的な内窓は、鍵を閉めることで機密性が上がりますが、PLASTは鍵がなくても高機密。

 

鍵がない方が見た目スッキリ。

 

鍵の取り付けは可能ですが、設置後に後付けはできないそうです。

2. 防音

防音用に、PLASTの窓がたくさん紹介されています。

そのうちの一つ↓

clear-g.co.jp

 

本気で防音するなら窓ガラスも防音用がいいですが、高額になります。

 

PLASTを選んだ時点で高額なので、単板ガラスを選択。

 

3. レール

interior-door-reform4

PLASTの下レールは兵戸車式で、レールの出っ張りがありません。

 

よくあるレールだと、踏んじゃうと痛いもんね。

 

プラストの内窓を室内戸に

まずはBefore→After画像。

interior-door-reform
Before

 

interior-door-reform2

After

 

色は白、グレー、白木調の3色からしか選べませんが、和室には白木調が畳の色に近くて設置してみると違和感ありません。

画像で見るより部屋に馴染んでくれています。

 

南側4枚

大きな窓は重さもあるので、予算と相談して5㎜の単板ガラスにしました。

interior-door-reform3

 

広いワンルームとして使いたくて障子は処分していましたが、古い家でそれは無謀なことでした。

確かに広くなって良かった面もありますが、エアコンの暖房が全く効きません。

 

広い部屋用のエアコンに買い替えても全然暖まらない。。。寒い〜。

 

大きな縁側の窓(おまけに隙間あり)から冷気が入るし、暖房の熱が外へ逃げているからだと思います。

 

障子を設置する予定にしていますが、ガラス窓のままの方が和室からでも庭がよく見えて猫も喜んでいるようなので、しばらくこのままです。

interior-door-reform5

低姿勢でチェック中のみかん

 

襖2枚を和紙調ガラスに

interior-door-reform6

こちらは廊下なので見えなくていいので、和紙調ガラスにしました。

和紙調ガラスにする場合は障子風に組子を入れることが多いですが、掃除を楽にしたいため組子はなしに。(組子を入れない分費用も安くなります)

 

和紙調ガラスは艶のないガラスがおすすめです。

和紙のように少し透け感もあります。

 

なかなか良き。

 

interior-door-reform7

低姿勢でチェック中の虎太郎

 

 

 

おわりに

内窓人気のため、注文から設置まで約3ヶ月待ちました。

 

室内戸なので補助金はおそらく対象外です。

内窓が付けられない代わりの対策ということで一応問い合わせしましたが、対応する部署と審査する部署が違うため「出してみれば〜」という感じで、責任持った返答をもらえませんでした。

 

工事してくれた業者が補助金申請の窓口も担っていて、何度も申請した業者が対象外だろうと判断していたので、補助金申請は諦めました。

 

この冬、エアコンの暖房だけで和室が暖かくなるのか検証したいと思っています。

 

防音面では、北側の襖はそのままなので完全ではないものの、和室の戸を全て閉めると外からの音は小さくなります。

雨音は気になりません。気づかない時もあります。

ただ、雷など低い音を防音するのは難しいようで、和室にいても縁側にいても雷のゴロゴロ音はあまり変わりませんでした。

 

【おまけ猫】みかん

低姿勢で目からビーム!ピカーッ

interior-door-reform8

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村