ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【内窓リフォーム】お風呂に内窓設置して寒さ改善

 

こんにちは。こみひです。

 

お風呂をリフォームした時に、窓はペアガラスにしてもらっていました。

でもサッシはアルミだったので、冷気を感じます。

 

ペアガラスなのに寒い〜。期待はずれー。

 

浴室リフォーム当時は、アルミサッシ以外の選択はなかった気がします。

(因みに色も選んでいません。今より小さい窓に、とだけお願いしていました。)

 

先日の室内戸のリフォームと一緒に、浴室の窓に内窓設置もお願いしました。

komihi.hatenablog.com

 

 

 

LIXILインプラス浴室用内窓

bathroom-window
Before

 

bathroom-window2
After

 

壁の色と同じ白色でお願いしたので、見た目もスッキリしました。

 

 

浴室内窓の気になるところ

bathroom-window3

断熱目的の内窓ですが、隙間がありました。

窓の角部分に光が入っているの、分かるでしょうか。

業者の人に聞いてみると、『こういうもの』、だそうです。

 

 

bathroom-window4

今までと同様に、浴室掃除で窓を閉めた状態で窓にシャワーをかけると、

 

bathroom-window5

サッシの中までビショ濡れでした。

水抜きがありますが、全ての水が排水されるわけではなさそうです。

 

業者の人から、『窓には水をかけずに拭いてください』と言われました。

 

お風呂なのに水かけNGだとは。

 

シャーっと水かけて、広範囲が濡れてしまうので拭くのが大変だと分かり、水をかけての掃除は諦めて、窓の掃除は拭くことにしました。

汚れがたまらないといいんですけど。

 

 

bathroom-window6

サッシの隙間に黒いモヘヤが入っています。

白い窓なので黒いモヘヤが目立ち、毛虫に見えてしばらく憂鬱でした(毎回ハッとさせられてた)が、今は慣れて平気になりました。

 

 

 

おわりに

今回は有名メーカーのリクシルでお願いしました。

内窓人気で注文から設置まで3ヶ月待ちました。生産が追いついていないそうです。

浴室に内窓を設置してまだ本格的な寒さではありませんが、効果は感じています。

浴室があたたまっていても窓の近くは寒かったのが、全然マシになっています。今の季節は気温差を感じません。

 

【おまけ猫】柊

 

ぎゃっ!ひっつき虫だらけ〜!

bathroom-window7

外から帰ってきた柊。秋ですね。

 

bathroom-window8

キレイに取り除きましたよ。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村