ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【古い家】プチリフォームしました!でもやり直しに

 

doma-reform

 

こんにちは。こみひです。

 

更新が久しぶりになっていたのは、リフォームが始まったからでした。

色々ありましたが、業者選びは失敗でした。

 

元々業者選びに苦戦してのスタートでした。。。

komihi.hatenablog.com

 

しんどい思いをしたのに、やり直しがあります。うぅ。。。

 

 

プチリフォーム内容

1月に見積スタートして2月には工事完了!にしたかったのに、工事完了は3月末。

実際に作業した日数は7日でしたが、休むばかりで15日かかりました。

待たされてのスタートなので、せめてギュッと集中して欲しいものです。

猫のストレスはもちろん、こみひのストレスも半端ないです。

玄関の土間工事

doma-reform2

Before

玄関の隣(画像手前部分)に3畳の部屋があります。

バイク2台、自転車2台を置きたくて畳部分も土間にお願いしました。

 

doma-reform3

After(現在)

現在の玄関です。

土間部分をやり直すことになったので、作業が途中で一旦終了になっています。

4月中と言われていますが、まだ日程連絡はありません。

土間工事の残念なところ

土間が平らになっていないのです。歩いていて不快に感じる程凹凸があちこちに。

更に玄関入って最初の一歩目辺り、乾く前にバケツを置いたのか丸い型がついています(画像矢印)。ヒドイ。

doma-reform4

 

土間の完成はこんな感じです。

(工事開始から不満に思うことが多くて画像をほとんど撮っていませんでした。撮りたい気持ちにならなかった)

doma-reform5

ここも残念なのが、解体して剥がした壁部分は土間と同じ仕様になる話だったのが、良かれと思ってなのか板にしてありました。

夫も当初板を希望していたので作業してくれたその気持ちは嬉しいですが、いかにもな端材を使っていて材質や加工、板幅が様々(画像矢印は特に違うのが目立つ所)。

 

ここ、玄関だよ?家に入って一番に見るところだよ??

 

こみひ的にすごく嫌な所になってしまいましたが、早く工事が終わって欲しいのでここは我慢です。何日経ってもどうしても嫌な気持ちが消えなければ、夫にお願いして、上から見た目の揃った板にしてもらえる話になっています。

 

因みに矢印近くの角にある黒い物体は、家を支えている石。

解体してみて出てきた部分なので、ここは仕方ない所と思っています。

 

doma-reform6

タイヤ痕が目立たないよう、土間床は少し黒を混ぜてもらいましたが乾くと白浮きがひどく、色ムラで汚い感じになってこちらも残念な所。

バイクを入れてみるとすぐにタイヤ跡が。。。色ムラのおかげでタイヤ痕が目立ちにくいみたいなので、思っていたのとは違いますが、目立たないという部分でこれはヨシとします。

電気工事

台所とリビングとして使っている部屋の照明はプルスイッチなので、壁にスイッチを。

doma-reform7

このほかダクトレールやコンセント増設、移設。

電気工事の残念なところ

doma-reform8

台所に端から端までのダクトレールをお願いしました。

電気部分があるので、使えるのは画像矢印までになります。

約20㎝も使えない部分があるなら、設置前に向きをどちらにするか聞いて欲しい。

ということで、やり直ししてもらいました。

doma-reform9

他にも、電気工事の作業中数回バンっと大きな音をさせていました。物を落とした音です。びっくりするレベル。

こみひは毎日掃除機かけているから床の違いは分かるのです。2ヶ所床に凹みが出来てた。ヒドイ。

縁側ジャッキアップ

doma-reform10

諸々汚れたままの画像ですみません(汗)

画像左から右に向かって約2.5㎝傾いています。歩くと分かります。

ジャッキアップの残念なところ

ジャッキアップしてくれるので水平になると喜んでいましたが、水平にはなりませんでした。

ジャッキアップ開始前に水平の機械を当てて傾きをメジャーではかりましたが、出来上がりは

1.3㎝程度上がったと言われましたが、業者の感覚っていう。。。測ってくれないの。

歩いてみて傾きも少しマシになった感じがするし、これ以上上げたら窓が閉まらなくなるので、これ以上は下がらない支えが付いたと思うことにします。

 

 

 

おわりに

リフォーム業者をどこにお願いしていいか分からないこみひにぴったりと思って利用しました。

www.lixil.co.jp

自分で探しても最終的に選びしろがなく、LIXILに紹介された業者しかない状態でしたが、身だしなみもきちんとしていて見積の頃はまだまともな会社と思っていました。

だけど、だんだんとアレ?ということが増えて、1ヶ月以上待たされて始まった工事のやり方に不満がたまっていくばかり。

 

LIXILに紹介してもらった業者だったので安心感があった分、余計に残念な気持ちです。

一体業者にどんな審査をして合格したのか疑問に思います。

 

リフォーム業者選びって難しいね。

 

土間工事のやり直しがあるので、またあのしんどい気分になるのかと憂鬱です。。。

【おまけ猫】虎太郎&みかん

工事前に玄関解放中。

doma-reform11

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村