ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【古い家】プチリフォームやり直し終了しました

 

remodeling-again

 

こんにちは。こみひです。

 

リフォームやり直しが終わりました。

komihi.hatenablog.com

 

精神的にヘトヘトになりましたよー(泣)

 

 

玄関プチリフォームやり直しビフォーアフター

remodeling-again2

(画像再掲)

見積では壁部分(画像矢印)は床と同じモルタルの話でしたが、業者が気を利かせてくれて檜の板をはってくれました。

が、これが酷くて。。。

端材の寄せ集めを使われていて、板幅や加工がさまざまでした。

それだけではなく、床と壁の隙間が酷い。

 

そして最も酷いのが床の凹凸。不快に感じるほどの仕上がりでした。

 

(画像矢印近くの角にある黒い物体は、家を支えている石で、解体してみて出てきた部分なので、ここは仕方ない所と思っています。)

 

やり直ししてもらえて、

remodeling-again3

壁部分も3面モルタルになり、壁と床の間の隙間もなくなりました。

画像では分かりにくいですが、見た目は格段に良くなりました。

 

寄せ集めの板を見た時、悲しくなったもんね。

 

remodeling-again4

色も1度目よりも濃い色になっています。

床を塗ったばかりの時はほとんど黒色です。乾くと濃いめの灰色に。

 

やり直しの時に業者から、

「人の手でやっていくので多少の凹凸はある」と言われていましたが、やり直し後はどこを歩いても不快な凹凸はありませんでした。

 

ホッとしたよ〜。

 

工事前と比較

remodeling-again5

Before

 

remodeling-again6

After

 

 

remodeling-again8

靴を脱いで上がる式台を撤去した部分(画像囲んであるところ)はこの程度しかやってもらえませんでした。

板も安いものだし、剥いだ木材はそのまま。

他が酷すぎたし、酷いところが多すぎて、もうここは諦めです。

 

現在はこの状態です。

remodeling-again7

広〜くなりましたが、置くバイクが増えたので狭くなりました(笑)

 

 

 

おわりに

何とか目的を達成することができたので良かったです。

 

正直言って、リフォーム業者も、リフォーム業者が連れてきた左官屋も大工も電気工事士もみーんなハズレでした。仕事が雑過ぎでした。

悪徳業者ではないとしても、工事が始まったらずっと『感じ悪い』態度でした。

作業中に口笛吹いてたり。←ナンデ?

良い関係性を築けていなかったので、常に気分悪いだけでした。

 

不満だらけのリフォームで、唯一自分を褒めたいところがあります。

値段の交渉に成功しました!えらいぞこみひ!

 

【おまけ猫】虎太郎&みかん

新しい玄関チェック中。

20220509091932

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村