ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【キッチンガーデニング】猫草を育てていない時は再生野菜を育て中

 

こんにちは。こみひです。

 

猫草は、種から育てています。

komihi.hatenablog.com

 

水耕栽培でスタートして芽が出たら庭の土に植え替えると、どんどん大きくなります。

根元を少し残してカットしたものを猫にあげていますが、カットしたところからまた育つので、めちゃくちゃコスパがいいです。

なので、種まきは年にほんの数回。

 

タネが全然減らない〜。

 

せっかく買った容器、しまったままの状態で出番が少ないのはもったいない。

 

 

そこで、元手0円ではじめられる再生野菜に挑戦!

 

 

キッチンガーデニングで再生野菜

kitchen-gardening

スーパーで買った小松菜を再生中。

 

再生野菜とは

スーパーで購入した野菜の根を捨てずに栽培し、そこから食べられる部分を再生した野菜のこと。

 

水耕栽培で育てやすいのは、

小松菜、チンゲンサイ、水菜、ミツバ、ネギ、ニンニク、大根、人参など。

 

いつも捨てていた部分を少し多めにカットするだけで再生できるってお得!

 

再生野菜の水耕栽培

  • 根元から3~5㎝上でカットします。人参や大根などはヘタの部分を2~3㎝残してカット。小松菜などの葉物は、内側の新芽の部分を4~5枚残しておくほうが再生が早くなります。

 

  • 水は毎日取り替える。容器も清潔に。

 

  • カビたら終了。

 

 

 

おわりに

再生中の小松菜は、ちゃんと調べずただ毎日水をかえていただけです。

寒い時期からはじめたので、画像は1ヶ月経過したもの。

内側の新芽を残していたらもっと早く成長するみたいですね。

 

キッチンにあれば毎日目にするので水をかえるのも気楽にできて楽しめています。

元手0円と言っても、毎日の水の入れ替えがあるから全くタダで出来るってことにはならないですね〜。

 

やっと根も出てきたので、そろそろ土に植え替えたら大きく育つかな。

 

【おまけ猫】みかん

ころ〜ん、ころり〜ん中。

kitchen-gardening2

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村