ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

美肌への道!はじめてのフォトフェイシャルと肝斑治療

 

こんにちは。こみひです。

 

頬に小さいシミがいっぱいあります。

以前は薄かったので気にしていませんでしたが、なんだか濃くなってきた感じ。

 

お肌のお手入れは、ほとんど何もしていません。楽チン。

 

参考にしている本↓

 

 

シミは隠すより取る!ということでお金貯めて、シミ取り決意していざクリニックへ!

 

 

美肌への道!Aクリニック

spot-melasma-treatment

以前皮膚科でシミ取りの相談をした時に教えてくれた所(紹介ではない)で、全国展開していない、地域密着型で開業して長いことからAクリニックを選びました。

 

予約して診察。

シミと肝斑の疑いがある、と診断。

肝斑は飲み薬と塗り薬。

シミはレーザーとフォトフェイシャルを提案されました。

 

レーザーはシミの奥まで届くから、1度で消えます。

こみひの場合、全部のシミを取るのは約10万円!ヒー!

 

フォトフェイシャルはパワーが弱い分負担が少なく、その分数回当ててシミを薄くしていくもの。

1度では効果があまりなく3週間ごとに5回行うのが一般的で、1回約2万円。6回目以降は半額に。

 

どっちもトータルは同額。
10万円は無理ー!

 

事前にネットで予習していて、フォトフェイシャルは1回でも薄くなる、効果がある人が多いと感じていました。

こみひ的には、1回だけやって薄くなれば気にならなくなると思うし、予算的にもフォトフェイシャル1回分しか選べません。

 

レーザーでもフォトフェイシャルでも、肝斑は濃くなる場合があり、肝斑を先に治療してからフォトフェイシャルのパターンが多いようです(こみひネット調べ)。

 

Aクリニックはフォトフェイシャル後、肝斑が濃くなって気になる場合はそれから肝斑治療を勧めらました。(肝斑治療が後)

 

こみひは同時進行を希望しました。

 

シミも肝斑も早く薄くしたい!

 

フォトフェイシャル

初めてのフォトフェイシャル。ドキドキ

左右テストしてスタート!全然痛くない。 

輪ゴムをはじいた感じで、たまに焦げた匂いがしました。

肝斑の疑いがあるところは出力を弱めに。

 

照射中に言われた注意事項で、

日焼け止めは日に当たる15分前に塗る。

(なぜ15分前か聞くと、すぐはしみこまないと言ってたけどこれはあやしい気がする)

保湿をしっかり。 

とにかく色々言われましたが、覚えているのこれだけでした。

録音しておけばよかったです。

 

家に帰って鏡でじっくり見てみると、黒いものに反応するということでホクロが1つ一回り小さくなった感じがした程度で、ほかは変化なし。

 

フォトフェイシャルでもかさぶたになって剥がれ落ちると言われていますが、かさぶたが出来ないこともあります。

 

かさぶたは出来ず、1ヶ月経っても変化を感じない。う〜ん。。。

 

肝斑治療

肝斑治療は飲み薬と塗り薬。

内服治療(飲み薬)

トラネキサム酸

抗炎症作用・色素沈着予防・止血作用の効果があります。
肝斑の原因となる慢性の炎症による血管の拡張へとアプローチします。

ビタミンC

抗酸化作用・炎症後の色素沈着に効果があります。メラニン色素の合成阻害と抗酸化作用で肝斑へとアプローチします。

外用治療(塗り薬)

ハイドロキノン

メラニンの合成酵素でありチロジナーゼの阻害剤のことでメラニン色素を作らなくする漂白機能があります。

トレチノイン

ビタミンA誘導体で古い角質を除去し表皮のターンオーバーを促進する機能があります。

 

Before→After

比較画像です。

spot-melasma-treatment2

 

鏡で見ると変化はほとんど感じていませんでしたが、画像をアップにして比較すると少しは効果があったような感じ。

シミや肝斑の変化は少ないですが、肌に元気が出たように見えます。

After(画像右)の口周りの皮むけは、トレチノインの効果です。

(頬にはほとんど皮むけは見られません、それとほうれい線が消えた訳ではなく、口元に力を入れていないだけですので〜)

 

フォトフェイシャルはトーンアップ、赤み改善にもいいそうです。

肌が元気に見えるのがトーンアップなのかな。Afterの方が赤い感じなのはいいのかな。

 

 

おわりに

Aクリニックは看護師や受付の人、皆さん美肌です。美し過ぎて人工的な感じが。。。ゴニョゴニョ

人気なので安心な反面、美容素人のこみひには先生の説明不足を感じました。

 

段階的に薄くなるフォトフェイシャル、1回ではほとんど効果を感じなかったのでモヤモヤ。やっぱり5回続けないと意味がないのかな。

肝斑治療の薬は3ヶ月継続して肝斑なのかを、効果あり・なしで判断するそうです。

3ヶ月肝斑治療を続けて、その後どうするか決める予定です。

お金貯めます〜。

 

【おまけ猫】柊

せっせと撫での奉仕中。

spot-melasma-treatment3
なでるです〜 ムフー♪

 

撫での要求を途中でやめると、

spot-melasma-treatment4
もっとです キッ

満足するまで続けなければいけません。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村