ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【やってみた】育ちやすい?猫草を水耕栽培で育ててみた

こんにちは。こみひです。

 

猫草が大好きな虎太郎とみかん。

安定して食べられるには、と考えて水耕栽培はじめてみました。 

 

 

猫草の水耕栽培は簡単!だけど。。。

hydroponics-of-cat-grass

利用者の多い、無印良品の猫草キット。

www.muji.com

安くて簡単でいいですよね。

こみひも利用しています。

 

もっとコスパが良いのは『猫草の種を買う』。

ペットショップのレジ横に並んでいた200円の種、買っちゃいました。

家の中で育てるには、虫の心配がない水耕栽培

ということで容器も買っちゃいました。

 

結局コスパが良いとは言えなくなってる?

 

水耕栽培スタート! 【観察日記】

hydroponics-of-cat-grass2
猫草の種と水耕栽培の容器

シンプルな見た目でポチッとしました。 

 

10月になり、肌寒いと感じるようになった頃にはじめました。

猫草水耕栽培:1日目

hydroponics-of-cat-grass3

種を洗って、2〜3時間水に浸して容器に敷き詰めました。

水は毎日交換します。 

発芽するまでは暗めの場所に。

 

猫草水耕栽培:2日目

1日目と変化はありません。 

 

猫草水耕栽培:3日目

hydroponics-of-cat-grass4

いくつか芽が出ました!拡大してみても(白丸で囲った部分)、小さくて見えにくいですね。 

 

猫草水耕栽培:4日目

hydroponics-of-cat-grass5

芽が伸びています! 

 

猫草水耕栽培:5日目

hydroponics-of-cat-grass6

芽が出ている数が、昨日より増えていました。

 

猫草水耕栽培:6日目

hydroponics-of-cat-grass7

芽よりも、根の方がたくさん生えていました。 

 

猫草水耕栽培:7日目

hydroponics-of-cat-grass8

発芽しているのが増えたので、保管は明るい場所に。

 

猫草水耕栽培:8日目

 

こみひ、ここでやっと気付くんです。ぐぬぬ。。。

 

画像で見ると、6日目(5日目も?)あたりから怪しい兆し『黒い影』が出ていますね。

hydroponics-of-cat-grass9

発芽が嬉しくて芽の方ばかり見ていて、この日はじめてカビの発生に気付きました。

 

調べたところ(ネット情報)、

  1. 土の方がカビが発生しにくい。
  2. 種によっては、カビが発生しやすい。

 

買ってきた種は、水耕栽培だとカビが発生しやすいみたいね。

 

カビてそうな黒っぽくなった種を取り除いて、庭の土に植えました。

猫が食べる物なので、カビが発生していたら全部処分がいいのかもしれません。 

猫草を水耕栽培で育ててみて

あっけなくカビの発生で、はじめての猫草の水耕栽培は終了となりました。

 

家の中で土で育てるのは虫が怖いので、カビにくい種での水耕栽培は便利だと思います。

 

毎日水を変えるだけなのは簡単ですね〜。

ただ、容器に当たって入っている水をこぼしたことが。。。

水耕栽培で気になったこと【水対策】 

こぼさないように注意しないといけないので、保管場所は洗面所や台所など、水が出る場所の近くがよさそうです。

水場から遠いと、こぼさないように注意しながら運ぶのがちょっとだけ大変ですね。

 

かといって洗面所はお風呂場の脱衣所も兼ねているので、湿気が気になるなぁ。。。

 

水耕栽培で気になったこと【猫対策】

虎太郎とみかんは猫草が大好きすぎて、こっそり育てるのが難しそうでした。

今回、種の間は無反応でバレていませんでしたが、芽が伸びてきたら2猫が行けない場所で毎日の水の交換、保管が大変かもと思いました。

 

無印良品の猫草栽培セットが優秀 

コスパを考えて水耕栽培に挑戦しましたが、やってみて改めて無印良品の猫草栽培セットの優秀さを痛感しました。

水がこぼれる心配したことないし、2猫が行けない場所での保管も楽にできています。 

 

終盤を迎えている無印の猫草と比較。 

hydroponics-of-cat-grass10

水耕栽培の方が色が薄いのは、まだ明るい場所での時間が短いからで、このあとちゃんと緑色になっています。 

猫草は水耕栽培で発芽させて、土で育てる

水耕栽培失敗、とは思っていません。

 

もしかして、種を敷き詰めすぎた?

 

庭の土で育てるのは、冬は芽が出なかったこともあって、

水耕栽培で発芽するまで部屋の中で育てて、芽が出たら庭に植え替え』でやっていこうと思います。

 

次回からは、種の量をもう少し減らして、

種の間は、台所の日が当たりにくい場所で、毎日水を交換

ある程度発芽したら、カビ発生前に庭の土に植え替えて育てることにしました。

 

土に植えたら放ったらかしなので、食べ頃を待つだけ。簡単です。

冬の間も定期的に猫草あげられることに期待して。

 

 

 

おわりに

買ってきた猫草の種を全て使ったら、コスパ最強ですね。

そうなるように、せっせと水耕栽培と土のハイブリッドで育てていきたいと思います。

早速、種を敷き詰める量を減らして、第2弾の水耕栽培はじめています。

猫が喜んでくれるから頑張れますー。 

 

ー追記ー

その後を書いています。

komihi.hatenablog.com

 

【おまけ猫】みかん

猫草タイムは落ち着きがありません。

待ちきれずに膝に乗ってきます。牙も覗いていますよ。

hydroponics-of-cat-grass11

 

欲しがるのが強すぎる感じ、伝わるでしょうか。 

hydroponics-of-cat-grass12

虎太郎は、がっつきがさらに強くて、高確率で指も一緒に食べられます。痛い。 

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村