ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【種から育てる猫草】種の寿命を考慮しないと割高に

 

こんにちは。こみひです。

 

猫草は種から育てていました。

コスパがいいと思ってはじめたことですが、2年経った今はコスパが悪いと気付きました(汗)

 

 

1年で発芽しなくなりました

2020年の秋から猫草は種を水耕栽培で発芽させて、庭で育てていました。

komihi.hatenablog.com

 

柊は適度に食べるので、外に出て自由に食べてもらい、

異常に欲しがる虎太郎とみかんは、こみひが庭で猫草をカットして定期的にあげていました。

 

カットしたところからまた新たに生えてくれるので、発芽したら長く放ったらかしにできるのも楽でいいですね。

 

種を蒔くこともあまりなくて、コスパがいいな〜と思っていました。

 

 

ところが1年が過ぎ、今年の夏に水耕栽培で種を蒔くと発芽しません。

 

暑い季節は水耕栽培向いていないのかな〜と、種を直接庭に撒きましたが発芽しません。。。

 

 

8月は暑過ぎたかな。

 

夏に3回ほど種蒔きしましたが、一度も発芽しませんでした。

 

 

秋になってから挑戦しようと、先日思い出して水耕栽培を再開。

。。。涼しくなっても発芽しない。

seed-lifespan

10日経過しても全くです。(画像は10日経過したもの)

こみひが買ってきたこの種はカビやすいため水耕栽培を長く続けることができないので、発芽していないまま庭に撒きました。

 

更に10日後の今朝、庭を確認しましたが発芽の兆しゼロでした。

 

 

seed-lifespan2

200g入りの種、まだこんなに残っています。

多分発芽したのは30gぐらい(汗)

庭に置いてたら鳥が食べてくれるかな。

 

 

 

おわりに

種から育てた方がコスパがいいと思ってはじめましたが、一度種を蒔くとカットしながら長く使えるので種を蒔く機会も少なく、種の寿命が過ぎてしまったようです。

 

それにしても種の寿命1年は短いよ〜。

 

実店舗で買いましたが、あまり売れていないのか元々古くなっていたのかもしれません。

(期限の表示なし)

 

結局使えた種がごくわずかになってしまい、コスパが高くなりました。

 

種から育てるやり方があっているので、次に種を買うときはもっと少ない量を買うことにします。

ウサギ用とか少量だったりするのかな。

 

半年以上育てられずにいて、猫草大好き猫たちにずっとあげられないままです。

とりあえずで、すぐ食べられる猫草買おうかしら。

 

【おまけ猫】虎太郎&柊

外出から帰ってきた柊を、

seed-lifespan3

 

ストーキングする虎太郎👀

seed-lifespan4

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村