ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

玄関前の駐車スペースをDIY

 

こんにちは。こみひです。

 

グラウンドカバーをやめて一時的に防草シートにしたまま、3年経っていました。

komihi.hatenablog.com

 

なかなか玄関前が防草シートのお家はないと思いますが、どうしたいかが決まるまでは動けずでした。

最近やっと構想が固まってきたのでDIY始めました!

 

夫は仕事が忙しいので、ほぼこみひ一人の作業です。

 

 

駐車スペースをDIY

parking-space-DIY

軽自動車なら1台停められる場所。

全て土だったところを、夫に一部レンガを敷いてもらっていました。

ここは、玄関にあるバイクを出すためにあけておきたいスペースです。

 

他にもこの場所には、

カーポートを設置したい。

ガスのメーターを移動したい。

という思いがあるため、できるだけ土のまま変更できる状態にしておきたい。

 

駐車スペースのDIY

① 土を盛って少し高くする

② 水平にする

③ 防草シートを新しくする

④ 通路にレンガを敷く(使っていたレンガを流用)

⑤ 通路以外もレンガ等を敷く(足りないので新たに購入)

 

 

 

まずは敷いてあるレンガを移動です。

 

parking-space-DIY2

レンガで低くなった部分に土を入れて、高さを合わせました。

 

土のままでは雨の日が大変なので、汚いですが作業後は毎回防草シートをかけています。

 

 

レンガや土を運ぶのに、買っておいて本当に良かった猫車。

 

 

 

このスペースは水平にしておきたいので、大きい板を置いてその上を歩いてみるだけでも、高さが違うと板が傾いたり反ったりするので、ある程度水平かどうかは分かります。

 

その後、水平器を使って。

 

 

土を敷いただけでは、雨の後など下がってくるので土をかたくしておく作業が必要です。

 

参考にした、自作ダンパーの作り方

ode-design-ode.com

 

 

家にある端材で夫に作ってもらいました。

parking-space-DIY3

 

 

parking-space-DIY4

ブロックの重さで土を固めていきます。

 

なかなか重いですが、こみひでもできそうです。

 

おわりに

水平にする作業が大変ですね。

ちまちました作業が嫌いじゃないので黙々とやっています。

やる気になっていたところに、長雨で作業が中断されています。

やる気がなくならないか心配〜。

 

 

【おまけ猫】虎太郎&みかん

シンクロ〜。

parking-space-DIY5

 

別の日もシンクロー。

parking-space-DIY6

 

parking-space-DIY7

はい、おしまい。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村