ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

クッション型トランポリンの次にはじめた健康法!

 

trot

 

こんにちは。こみひです。

 

2023年にはじめた『ゆるジャンプ』。

クッション型トランポリンも買って、毎日飛んでいたけれど。。。

段々と使う日が減っていき、月1程度になって迎えた2024年。

 

新しい健康法にシフトチェンジです!

 

 

新たにはじめた健康法

trot4

それは、『速歩』です。

 

ジムもサボって、あまり外出しないで暮らしていると筋肉量が落ちて落ちて。。。

 

NHKトリセツショーの「”衰えない”筋肉」編で見た、

全身の筋肉量が一定ラインを下回ったときの症状が、ほとんど当てはまります。

www.nhk.jp

 

『速歩』で1週間の合計60分歩くと、筋力アップにつながり、

1回の速歩は1分以上でOKなので、気軽にはじめられます。

 

速歩の目安は、『会話は出来るけど歌うのは無理』ぐらいのスピード。

 

はじめる前は、

早歩きって何だか恥ずかしい

と思っていました。

 

実際に速歩を試してみると、筋力が落ちているせいか自分でびっくりするぐらい遅いのです。

 

ウォーキングにしか見えないレベル。。。

 

逆にそれがメリットで、恥ずかしさもなく続けられそう。

 

雨の日や、速歩をサボった日はスロースクワットです。(詳しくはトリセツに)

 

クッション型トランポリンの今

trot2

縁側で猫たちのクッションとして活躍しています。

 

昼間の縁側はポカポカで暖かいし、薪ストーブの前も暖かです。

 

trot4

虎太郎はクッションの上でフミフミ。

 

 

おわりに

体重計に乗ると表示される体年齢は実年齢を超える日が増えていましたが、速歩をはじめて久しぶりに実年齢よりも2歳も下に表示される日が!

夫も速歩を気に入っているので、たまには一緒に速歩して継続を目指します。

 

【おまけ猫】外猫さん

新参者です。

春は猫を見かける機会が増えますね。

trot3

 

まぁ、この子を見たあと虎太郎にスプレーされるんですけどね(泣)

 

俺のナワバリなんじゃー

 

柊も外で喧嘩が増えるし、猫が見られるのは嬉しいけど嬉しくないのです。。。フクザツ

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村