ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【マキタ掃除機】掃除機2台持ちが我が家には合っているようです

 

こんにちは。こみひです。

 

キャニスター型とマキタのコードレス掃除機の2台持ちから、ダイソンコードレス掃除機1台持ちになってスッキリしていましたが。。。

 

再び、ダイソンとマキタのコードレス掃除機の2台持ちになりました。

 

 

高性能なダイソン掃除機は複雑で繊細

憧れだったダイソン掃除機。

高いモノなので、その分長く使いたくて取り扱いは慎重になりがちです。

 

DIYで出る砂埃などのゴミは、過去に使っていたマキタ掃除機の方がどこでも抵抗なく使えていました。

 

なんと言っても安いからね。

 

ダイソンに比べると作りも簡単な分、分解して洗いやすかったこともあり、いつかまたダイソンを修理に出す時の事も考えて、再び掃除機2台持ちにしました。

マキタ充電式クリーナー

マキタ掃除機も種類が増えていますね。

購入条件

  • 軽い(1.0kg前後)
  • アイボリー
  • 20W以上で15分以上
  • 強弱

 

毎日掃除に使いたいから、そこそこのパワーで15分は使いたい。

 

希望する条件でカプセル式(CL116DWI)か紙パック式で悩みましたが、カプセル式はON・OFFしかなかったので紙パック式に決定です!

マキタ充電式クリーナー【CL115FDWI】紙パック式

makita-CL115FDWI
小掃除道具置き場で充電中

特徴

・アイボリー 

・バッテリ内蔵式 

・紙パック式 

・ワンタッチスイッチ 

・10.8V (充電器 付)

仕様

・寸法:(全長×全高×全幅) 457×136×113mm

・質量:1.0kg (ノズル、パイプ除く)

・電源:バッテリ内蔵式 Li-ion10.8V-2.0Ah

・集じん容量:ダストバッグ500mL / 紙パック330mL

・吸込仕事量 

 パワフル:35W 1充電使用時間約10分

 強:20W 1充電使用時間約16分

 標準:5W 1充電使用時間約50分

 

標準付属品

・フロア・カーペットノズル・サッシ(隙間)用ノズル・ストレートパイプ

・紙パック(10枚)・ダストバッグ

 

マキタ掃除機紙パック式の裏技

毎日掃除に紙パックを使っていたら、すぐ使い切ってしまいます。

紙パックは使いません。

 

ダストバッグの中にティッシュを入れて使います。

makita-CL115FDWI2

毎日掃除ではティッシュを交換するだけです。

 

前に使っていたマキタ掃除機でもやっていました!

詳しくはこちら↓

komihi.hatenablog.com

 

CL102DWと比較して

以前使っていたマキタ掃除機は、CL102DW。

ダイソン掃除機の買い替えで手放しましたが、パワー不足を感じていました。

吸込仕事率はCL102DWは強14W、弱5Wでした。

CL115FDWIはパワフル35W、強20W、標準5Wです。毎日掃除には充分です。

 

充電

makita-CL115FDWI3

バッテリー内蔵なのでコンセントが近くにあれば、簡単に充電できます。

充電終了になると赤いランプが消えます。

 

ノズル

makita-CL115FDWI4

フロア・カーペットノズルになっています。

CL102DWにはなかった作りになっています。

 

ライト

20220701083713

なくてもいいと思っていましたが、使ってみると便利でした。

薄暗い場所でもゴミが見やすいですね。

 

 

このブラシも気になってます。

 

おわりに

1台から2台に増えましたが(戻った)、ダイソン掃除機は週に1回しっかり掃除や乾燥機の埃取りに使い、それ以外はマキタ掃除機で毎日、があってるみたいです。

 

やっぱり毎日の小掃除には、軽い掃除機の方が楽ですね。DIYでも使いやすいです。

 

【おまけ猫】虎太郎

新しい掃除機にビビってあとずさり。

(注:電源は切っています)

makita-CL115FDWI5

 

べ、べべ、別にこわくねーし!

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村