ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

ダイソン掃除機のオンラインサポートは塩対応?

 

こんにちは。こみひです。

 

ダイソン掃除機を公式サイトから購入して、1年半経ちました。

製品登録をすると、購入から2年間のメーカー保証。これはすごいですよね!

 

毎日掃除機を使っていて、1年経ったら使用感のレビューを考えていましたが、1年経つ前に掃除機の調子が悪くなってきていました。

 

オンラインサポートへ問合せをした時の対応にモヤモヤした話です。

 

 

液晶ディスプレイの表示が消えない

dyson-online-support2

液晶ディスプレイには運転モードや、残りの運転時間が表示されます。

他にもフィルターのメンテナンス時期や異物の詰まりなどのトラブルも知らせてくれます。

 

フィルター洗浄のやり方まで表示されてすごーい!。

 

説明書には、

フィルターは、最低でも1か月ごとを目安に、またはフィルターメンテナンスのアイコンが点灯したときに洗浄してください。

とあります。

 

毎日掃除機を使っていて、月に1度と、フィルター洗浄の案内表示が出た時に洗浄していました。

洗浄して乾かして設置すると、案内表示は消えます。

それが半年ぐらい経った頃から、フィルター洗浄の案内表示が数回使っただけで表示されるようになり、遂に洗浄しても表示が消えなくなりました。

 

吸引力等、他に影響を感じなかったのでしばらく使い続けていましたが、表示が出続けるのは毎回気になるので、保証期間中だったこともあって問い合わせしてみました。

ダイソンオンラインサポートの対応

dyson-online-support

オンラインサポートはチャット形式で2度、対応してもらっています。

他には電話(フリーダイヤル)やメールでの対応もあります。

オンラインサポート1度目

登録しているシリアル番号など伝えて症状を伝えると、すぐに、

 

点検修理するので掃除機を送ってください。

 

といった感じの返答でした。

こみひ的には出続けている表示をリセットできる裏技的なものを教えてもらえたら、程度に思っていたので掃除機を送るなんて大ごとに感じて。

 

期間がどのくらいになるのか聞くと、

 

一週間程度です。代替え品はありません。

 

こみひは毎日掃除機掛けをしています。

毎日している掃除。いきなり何日間か出来ないのは困ります。モヤモヤ。

 

代替えがないなら掃除機を送って修理してもらう前に、別のフィルターでも同じ症状なのか確認できないかお願いして、新しいフィルターを送ってもらうことになりました。

 

dyson-online-support3

新品です。保証期間中なので無料です。

後で気づきましたが、買えばフィルター6,600円(税込)するんですって!

 

新しいフィルターを使うとフィルター洗浄の案内表示は消えました!

とりあえずこのまま使うことに。

オンラインサポート2度目

新フィルターと旧フィルターを交互に使うようにしていて、旧フィルターで使う場合は表示は出たままでしたが、新フィルターで使う時は表示が消えていました。

 

半年経った頃、1度目と同様に新フィルターでもフィルター洗浄の案内表示が消えなくなりました。

もちろん定期的に洗っていたし、改めてネットでしっかり洗浄方法を確認して今まで以上に丁寧に洗ったり、乾燥時間が足りないのかもと思って1週間乾かしてみても表示は消えません。

 

2年の保証期間内にもう一度問合せてみることに。

 

今度は1度目にフィルターを送ってもらっていること、同じ症状になっている事を伝えると、すぐに

 

新しいフィルターを送ります。

 

という返答。

1度目と同じ症状なのに、またフィルターだけ送ってもらっても解決しないと感じました。

この次は保証期間外になるだろうから、フィルター6,600円を半年毎に買うことになりそう。

 

約1週間掃除機使わなくてもいいように、事前に色々掃除機掛けをいつも以上にしっかりしていました。

今回は掃除機を送って見てもらう覚悟をしていたのに、フィルターを送る対応にモヤモヤ。

 

こちらから掃除機に異常がないのかしっかりみてもらいたいことを伝えて、掃除機を送る事になりました。

 

掃除機を送るのは簡単です。

都合のいい日時を伝えると配送業者が家まで取りに来てくれます。

箱も用意してくれるので、箱詰めをして送り状を受け取るだけ。

 

約一週間と聞いていましたが、翌日にはダイソンから『修理完了し、発送させていただきました。』のメールが届きました。

 

前日の午後に取りに来たのにもう修理終わり?ちゃんと見てくれた?モヤモヤ。

うちは田舎なので、素早い対応が逆に不安になりました。

 

1週間が2〜3日って、早いのは嬉しいけど違い過ぎない??

 

すぐに返ってきた掃除機。

dyson-online-support4

掃除機の掃除をしてもらえてキレイになって返ってきました。

 

dyson-online-support5

ゴミがたまる所も、埃などなくキレイになっています。

 

dyson-online-support6

フィルターは新しいものに。2度目。

 

掃除機と一緒にサービスアドバイスシート(A4)が入っていました。

検証結果

フィルターが汚れ、目詰まりを起こしていました。そのためフィルターを交換しました。吸引性能を維持するため、フィルターは月1回の洗浄をお願いしています。なお、洗浄後は完全に乾燥させてから本体に取り付けてください。お手入れ方法は、ダイソンフォームページのオンラインサポートでご覧いただけます。その他の各部の点検を行い、該当部品を交換しました。製品は簡単な清掃を行い、お開始いたします。

交換部品名

本体+サイクロン(ニッケル)、フィルター

 

 

 

おわりに

掃除機の使用感レビューより先に、オンラインサポート対応の内容になってしまいました。

 

オンラインサポートの問合せが多過ぎるのか、すぐに対応を終わらせようとしている感じ。

しっかり話を聞かずにすぐ手続きに入ろうとするので、ちょっと待って!ちょっと聞いて!って感じです。

 

フィルターが新しくなったので、今のところ表示も消えて問題なく使えています。

でもきっとまた数ヶ月後にフィルターの目詰まりで、表示が消えないようになるんだと思います。

フィルター洗浄のやり方、どこが間違っているのか教えて欲しかったな。モヤモヤは続く。

 

【おまけ猫】みかん

毎度お馴染み、『箱入りみかん』。

掃除機が入っていたのでロング箱です。

dyson-online-support7

ちびっ子みかんには、ちと大きすぎない?

あたち専用のプール!

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村