ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【2022年】今年『はじめたこと』『はじめること』

 

こんにちは。こみひです。

 

2022年になりましたね〜。

今年一発目のたなくじで、エクス【トラ】が出ました!

余計にいいことが『ある』とはなっていないけど。

2022-greetings

 

 

 

2022年はじめたこと

2022-greetings2
鏡餅っぽい

夫がはじめていて続いているので、今年から真似してはじめたこと。

16時間断食』。

断食って凄そうですぐに挫折しそうだけど、16時間の空腹時間は水やコーヒーなどカロリーのほとんどない飲み物なら飲んでいいそう。

残りの8時間はたっぷり食欲を満たしてよくて、空腹時間は睡眠時間も含んだ16時間。

#2 食欲のトリセツ(2021年10月11日放送) - 万物トリセツショー - NHK

 

コーヒー飲んでいいなら続きそう。

 

こみひのは甘いコーヒーだからカロリーのほとんどない飲み物とは言えないけども。。。

 

お正月の三が日が終わってからスタート!三日坊主になるのか!?

 

 

2022-greetings3

柊:みかんと一緒に正月っぽく

 

 

2022年はじめること

毎日掃除5分を追加します。

毎日掃除はトイレ掃除、掃除機掛け、キッチンリセット。

週に一度掃除は家具を退かしてしっかり目の掃除機掛け。

月に一度掃除は下駄箱、猫のトイレ、フィルター掃除、換気扇(サボりがち)、レンジ(忘れがち)。。

などなど。

 

ルーティーンに入っている掃除は比較的できていると思っていますが、そうじゃない、ルーティーンに入っていない場所の掃除は大掃除に、と思っていたらクタクタになってできないところが年々増えていく。。。

 

若い頃は一日に処理(掃除)できる量が多かったのにな〜。。。

 

できている所とできていない所の差がどんどんひらいています。

できていない所、かなり埃かぶってます。

 

そこで、タイマーをかけて5分たったら途中でも終わり!をやってみることにします。

月初は月に一度の掃除が色々あるので、通常掃除に毎日続くといいな。

それで「気がつけば家中全て掃除できてたー」が理想です。

 

2022-greetings4

虎太郎:あけおめ

なんじゃこれ。

 

 

2022-greetings5

みかん:ことよろ

みかんはアタチで充分でしょ。

 

 

 

おわりに

16時間断食は夫がはじめて、今は安定しているのでやってみようって感じです。

夫がはじめる前は、仕事の日の朝ご飯が「トースト1枚じゃ足りん」で、2枚にしても「2枚でも足りん」って朝からたくさん食べないとお昼までもたない感じだったのが、今では朝、家で一杯のコーヒーをゆっくり飲んでいるだけです。

仕事中はコーヒーと水。

お腹が空くのは空くみたいですけどね。

 

こみひ2日継続中。お腹がめっちゃグーグー鳴ってるー。

 

掃除もうまくいくといいな。

 

【おまけ猫】柊

こみひ的にはこの顔がいい(笑)白目柊。

のせるのはみんにゃ無理なので、どれもギリギリを攻めて持っています。

って虎太郎もみかんものせてる風もさせてもらえないけど。

2022-greetings6

今年もよろしくお願いします。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村