ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

毎日掃除機にはコードレスで軽いマキタ掃除機がおすすめ

vacuum-cleaner1

 

こんにちは。こみひです。

 

マキタ掃除機がやってきてから、毎日掃除機がけも負担にならずに続いています。 

 

 

掃除機2台持ち

もともと、コード付きのキャニスター型を使っていました。

壊れたら、コードレス掃除機にしたいな〜と思っていましたが、なかなか壊れません。。。丈夫です。

夫提案の2台持ちにしたら、快適でした。

 

キャニスター型はハイパワーが魅力です。

だけど、重いし、掃除中コーナーを曲がる時、よく角に車輪が引っかかってイーっ!となるし、いつか掃除機につまずいて転んじゃいそうで危ない。。。

 

マキタ掃除機は、何と言っても軽い!

キャニスター型掃除機は重いので、週一の掃除機がけしか出来ませんでした。

マキタ掃除機がやってきてからは、毎日掃除機が可能になりました。

 

週1キャニスター型掃除機、週6マキタ掃除機が定着 しています。 

 

購入して3年

マキタ掃除機を購入したのは、2016年の4月です。

vacuum-cleaner2

CL102DW

 

西部劇で見かける、コロコロ転がってる草って分かりますか?枯れた草が、風でコロコロ転がるシーン。

週一の掃除機がけでは、猫の換毛期になると、それに似たのが、我が家で見られました。

猫の毛がフワっと丸まって、コロコロ転がってたんですよね。

それを見た夫が、

テキサス!

と言ってました(笑)

(勝手なイメージです)

 

マキタ掃除機で毎日掃除機がけが続いているので、換毛期にテキサスを見かけることは無くなりましたよ。

 

軽くて掃除機がけが苦じゃない、マキタ掃除機。

でも持ってるマキタ掃除機は、パワー不足なんですよね〜。

 

キャニスター型掃除機につまづいて転んじゃう前に、コードレス掃除機1本にしたい。

 

マキタ掃除機比較

こみひ家愛用中の掃除機(CL102DW)と、重さが近い、マキタで人気の掃除機を比較してみました。  

型番

CL102DW

CL107FDSHW

CL108FDSHW

集じん方式

紙パック式

紙パック式

カプセル式

吸込仕事率(W)

 

パワフル:32

パワフル:30

(ダストバッグ)

強:14

強:20

強:20

 

標準:5

標準:5

標準:5

集じん容量(ml)

ダストバッグ500

ダストバッグ500

600

 

紙パック330

紙パック330

 

連続使用時間(分)

 

パワフル:約10

パワフル:約10

 

強:約13

強:約12

強:約12

 

標準:約21

標準:約25

標準:約25

充電時間

約50分

約22分

約22分

電源

Li-ionバッテリ

スライド式Li-ionバッテリ

スライド式Li-ionバッテリ

 

直流10.8V-1.3Ah

直流10.8V-1.5Ah

直流10.8V-1.5Ah

本気寸法(mm)        (長さ×幅×高さ)

984×113×150

960×112×150

956×110×150

質量(kg)

1.0

1.1

1.0

標準付属品

ダストバッグ

ダストバッグ

プレフィルタ

 

抗菌紙パック10枚

抗菌紙パック10枚

フィルタ

 

ノズル

ノズル

ノズル

 

ストレートパイプ

ストレートパイプ

ストレートパイプ 

 

サッシ(すきま)用 ノズル

サッシ(すきま)用 ノズル

サッシ(すきま)用 ノズル

今使っているCL102DWは、いつも『強』を使っていて、パワー不足を感じています。

吸込仕事率の強14Wが、20Wになったら結構違ってきそうです。

 

週に一度、キャニスター型のハイパワー掃除機を使うと、やっぱり吸引力が違うー!と実感します。

 

キャニスター型は、吸込仕事率が460W〜約90Wなんですよね。パワーが全然違います。

 

マキタコードレス掃除機にも、パワーがあるタイプもありますが、1kgより重くなります。

マキタ掃除機を買う時に、1kgの掃除機と上位機種の1.4kgを持ってみると、1.4kgは軽いと感じなかったため、軽いCL102DWを選びました。

 

毎日掃除機が出来ているのは、軽いから、だと思うな〜。

  

紙パック式の裏技

使っているマキタ掃除機は、紙パック式です。

紙パック式は紙パックを使い切っても大丈夫!裏技のティッシュを使えば、紙パック代が節約できます。

vacuum-cleaner2

  1. 付属のダストバッグに、ティッシュを入れる
  2. 掃除機にセットして、掃除機スタート
  3. ゴミがたくさん(ボカしてます)
  4. ティッシュを捨てて、ダストバッグはあまり汚れていません

 

毎日掃除では、ティッシュを替えるだけで、ダストバッグは月に1回洗っています。

アタッチメントをつけたら、さらにダストバッグは汚れないそう。

気になるアタッチメント

クリーナーとパイプの間に、差し込むだけで使えます。

サイクロンでゴミを分離して、ゴミはケースに溜まっていくので、本体に溜まるゴミが軽減されるそう。

集じん容量は400mlで、0.35kg。

 

欲しい〜

  

対応クリーナー

CL106FDSHW、CL106FDZW、CL140FDRFW、CL140FDZW、CL180FDRF/W、CL180FDZ/W、CL141FDRFW、CL141FDZW、CL181FDRF/W、CL181FDZ/W、CL107FDSHW、CL107FDZW、CL108FDSHW、CL142FDRFW、CL142FDZW、CL182FDRFW、CL182FDZW、VC260DZ

 

なんと!? 愛用中の掃除機が、対応機種の一覧にない。。。

15W未満は、パワーが足りなくてダメみたいで、愛用しているCL102DWの吸込仕事率は14W!おしい!

 

 

 

 

まとめ

 

0.35kgのアタッチメントを付けたいから、ちょっとでも軽い、カプセル式のCL108FDSHWがいいかな〜

  

買う予定無いのに、色々調べてしまいました。

キャニスター型掃除機で、すっ転んで怪我する前には買い替えたいですけどね。

 

マキタ掃除機はシンプル。掃除機自体の掃除もしやすいのがいいところ。

キャニスター型はサイクロンなので、メンテナンスがなかなか大変なんです。

でも手入れすると吸引力が凄いですよね〜。何でも吸込みそうです。

 

散々マキタ、マキタと言っといて、ダイソンの掃除機も気になる今日このごろです。

 

 

 

     

PVアクセスランキング にほんブログ村