ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

念願だった夫の部屋の片付け【パートⅡ】

 

こんにちは。こみひです。

 

暑くなる前に夫の部屋の片付けをスタートしました。

まずはクローゼット!

komihi.hatenablog.com

 

山盛りになった不要な服を見て嬉しくなったな〜。

 

続きは暑い夏を避けて3ヶ月、待ちに待った片付け再開です!

 

 

【夫の部屋片付けパートⅡ】デスク周り見直し

デスク周りBefore

husband-room-part2
Before

きっと終わった後で見返した時にすごかったことがわかるように。

 

husband-room-part2-2

Before

画像で見てびっくり。机の上すごい。

見慣れていたので、ここまでグチャッとしていたとは思っていませんでした。

 

こみひポイント!

毎日掃除機、夫の部屋もかけています。

掃除機がけのルーティーンになっている床は、不要なものを置かないように比較的スッキリしてるけど、机の上や棚の上などルーティーンに入っていないところは、ほとんど手付かずなので埃や散らかりがひどくなっちゃいます。

 

デスク周り全出し

husband-room-part2-3

縁側と、

 

husband-room-part2-4

廊下に全て出して、いる・いらないの判別を夫にお願いしました。

 

その間こみひは夫の部屋のシェルフなど、普段手を付けていなかった部分の掃除を。

シェルフや配線の埃がすごかったです。

 

 

不要になった物をまとめると、20ℓのゴミ袋2つでした。

 

思ってたより少ない。。。

 

判別の仕方の説明をあまりしていなかったことに反省。。。

残すものを見てみると、埃が溜まった『いつか使うモノ』がチラホラ。

 

何年も使っていなくて埃が溜まっているのに残すんだ〜。。。心の声

 

あまり物が減っていないと感じたので、一度に残すものを部屋に戻すのはやめました。

必要になったものを部屋に戻す

縁側や廊下にある『残すもの』は必要になった時、使う時にその都度部屋に入れることにしました。

 

片付けがはじまって数日。

husband-room-part2-5

使っているものだけ部屋に戻しているので、前と比べるとガラ〜ンとしています。

 

 

husband-room-part2-6

残すもの、でも今は使わないもの(点線)を縁側にまとめています。

画像左の収納ケースは粗大ゴミに出すまでの間、猫の昼寝ベッドに。

 

 

 

おわりに

急遽、長期戦に方向転換することになりました。

片付けの途中だけど、他にもDIYを夫に依頼しているので、縁側が片付くのはまだまだ先になりそうです。

 

大掃除が始まる前にはスッキリするといいな〜。

 

急がしちゃうと、面倒になってそのまま全部部屋に戻しそうなので急かしてはいけないのです。ジッと待つ。←待てるのか?

 

【おまけ猫】柊

husband-room-part2-7

今はガラーンとしてるから机の上でもくつろげるね〜。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村