ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【レイズドベッドその後】立ったまま作業ができてとっても楽〜

 

こんにちは。こみひです。

 

去年の連休に作成したレイズドベッド。

komihi.hatenablog.com

 

その後追加で土と木枠を足して高さを出し、立ったままの作業ができるようになりました!

 

 

自分サイズのレイズドベッド

after-raised-bed

4段になったレイズドベッド。

種を植えたり、夏は大きく育ったシソの葉をカットしたりがとても楽になりました。

 

しゃがまずに作業ができるのがめちゃくちゃ良い!

 

以前は座ったり前屈みの作業だったので、年々しんどく感じてきて。

歳を重ねると何処かが痛いことが増えていくと思います。

そんな時でも楽しめるようにと、体が動くうちに家庭菜園の規模を小さく、高くしました。

水やりも最小限に

プランターは土が少ない分、水やりが必要になってきます。

 

こみひは水やりすらも面倒くさく感じるので、家庭菜園のスペースを小さくしても水やりは真夏以外しなくていいよう、高さのあるレイズドベッドの中は全て土を入れています。

 

庭で今よりも広く地植えで家庭菜園をしていた頃に知った『自然農法』。

植物は水を求めて根を長く張るので、水やりは最小限でいいんだそう。

 

種まきや苗を植えるタイミングは雨が降る前

今月はじめにホームセンターで安い苗を買いました。

 

水やりをしないので、植えるのは雨が降る前です。

(トップ画像が植える直前。ちなみに茎ブロッコリーとフリルレタス)

 

苗を植えて、夜から雨が降りました。

after-raised-bed2

翌日、室内から撮ってみると、久しぶりの雨でニラ(画像左)やニンニク(画像右)が生き生きして見えます。

 

ほとんど土なので高さがあってもどっしりしていて、倒れる心配もありません。
(内側に畦波シートを入れて2重になっています)

 

いつかは大根や人参など根菜にチャレンジしてみたいです。

 

たくさん植えられないから苗を買いたいけど、売ってないかな。

 

 

after-raised-bed3

最近の様子。

日差しも強くなってきてグングン成長しています。

ニラは欲張ったかな。ギュウギュウになってきました。

 

 

 

おわりに

虫が怖いけど少しだけ楽しみたいこみひにピッタリサイズのレイズドベッドになりました。

作業が格段に楽になりましたよ。

ここまで高さがあると、柊もニラを誤って食べたりしないので安心です。

 

【おまけ猫】柊

苗を植え付けていると柊がやってきました。

after-raised-bed4

この雰囲気で効果音を付けるとしたら、”ズンズンズン…”

 

after-raised-bed5

 

かよわいひいらぎにひどいこと言うカイヌシです。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村