ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【自作】キャットタワーの爪研ぎリペアで失敗したことと注意点

 

こんにちは。こみひです。

 

キャットタワーの爪とぎは、自分でリペアしています。

komihi.hatenablog.com

 

麻紐を使い切ったタイミングで、別の縄を購入して失敗。

結局、同じ麻紐を買い直しました。 

 

 

はじめて買った麻縄に苦戦

nail-sharpening-failure

ホームセンターで買った、4㎜の麻紐でリペアしていました。

 

何度もリペアしているうちに気づいたのが、

 

細い紐は巻くのが大変。

 

キツく締めながら巻いていくので、力も結構かかってちょっぴりしんどい。

 

そこで、4㎜の麻紐を使い切ったので、ネットで8㎜の麻縄(サイザルロープ)を購入しました。

 

太いのにして、巻く回数を減らす作戦!

 

キャットタワーの爪研ぎ交換にも使える、というものを選びましたが、届いてびっくり。

臭いんです。酸っぱいにおい。接着剤のような。。。

 

雨に濡れない軒下に出していました。

約1ヶ月後(←忘れてた)、さすがににおいは取れたかな〜と嗅いでみると全然におう。

このままでは使えません。臭くて部屋に置きたくない。

 

レビューを参考に湯通しを数回。

お湯を含んだ麻縄はとてもくさかった。部屋中がなんとも言えないにおいになりました。

 

その後、再び軒下に数日干して。

 

においは多少薄まったけど、鼻は過敏に反応してしまいます。

 

もうこのにおいを嗅ぎたくないー。

 

鼻が拒絶します。

 

色々頑張ったけど、この麻紐を使うのを断念しました。

 

前回のリペアから日にちが経ちすぎて、みかんが使う爪研ぎがボロボロからズタボロに。

komihi.hatenablog.com

みかんも使いづらそうでした。

 

 

迷う時間はもうありません。

結局同じ4㎜の麻紐をホームセンターで購入しました。

 

爪研ぎリペアでは太さも注意 

結局、今までと同じ麻紐でリペアを開始して気付きました。 

nail-sharpening-failure2

紐を通す穴があります。(矢印部分)

ここに紐を通して端を結んでから、巻き付けていきます。 

 

nail-sharpening-failure3

こうすることでズレにくく、しっかり巻けるんですよね。

 

リペアを始めた頃は、ボロボロの部分だけをカットして新しい紐の端はタッカーでとめていましたが、使ってるうちにタッカーの針が取れたら危険なので、今は全てほどいてやり直すようにしています。

 

巻く回数を減らしたくて8㎜を買いましたが、もしかしたら8㎜はこの穴に入らなかったかもしれません。

このキャットタワーは、6㎜ぐらいまでかな。 

 

 

リペアする時は、太さにも注意しよう。

 

 

 

おわりに

臭くて使えなかった麻縄。穴に入らなくてどのみち使えなかったようです。

ネットではニオイは分からないですもんね〜。もっとレビューをしっかり読んでから買うようにします。 

使っている麻紐の4㎜は、においが気になったことがありません。臭いと思ったことがない。

同じシリーズで3㎜は見かけますが、6㎜どこかに売ってないかな。 

【おまけ猫】みかん

リペアすると必ず手伝ってくれます。 

nail-sharpening-failure4

可愛くて(生粋の親バカです)作業を中断して写真を撮りまくるので、なかなか終わりません。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村