ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【無印良品】綿片面ガーゼケットを枕として1年使ってみて

gauze-blanket

 

こんにちは。こみひです。

 

ガーゼケットを枕として使って、1年が経ちました。

 

 

無印良品】綿片面ガーゼケット 

枕をやめてバスタオル、タオルケットを経由して片面ガーゼケットにたどり着きました。 

komihi.hatenablog.com

 

タオル地は、枕ジミが気になります。 

 

枕にこすれて炎症が起きて出来たものと考えられていて、耳に近い方に出来ているシミはその可能性があります。

 

ガーゼケットは肌あたりもよく、軽くて洗濯しても早く乾きます。

ただ、枕として使う場合ボリュームが足りません。

 

片面ガーゼケットは片面はガーゼ生地、もう片面はタオル生地になっていて、

『ガーゼのやさしさ』と『ガーゼでは物足りないタオルのボリューム』の両方が得られます。

 

gauze-blanket2 

綿片面ガーゼケットを1年使って 

ズバリ、メリットしか感じていません。

一般的な枕は、枕カバーは洗っていたけど、洗える枕でも枕本体を洗うのは年に1回洗えてたかな?程度でした。

でも片面ガーゼケットは洗濯時、広げて干せるので乾くのが早いです。

(これはバスタオルやタオルケットも同様ですね)

 

冬でも洗っていました。

1年間で何回洗ったかな、と数えられないほどです。(単に数えてない)

 

夫の加齢臭が気になる年頃。枕にもっとも染み付くニオイです。

定期的に洗濯できるので気持ちいいです。

 

ガーゼ生地を表にして折り畳んで使っています。

横になった時、バスタオルやタオルケット時代は、ゴワゴワ感がありました。

ガーゼ生地なら、肌あたりがやさしくて気持ちいいですよ。 

 

ちなみに。

夫は枕ジミを気にしなくていいかと思い、タオル生地を表にして使っていました。

なぜだか猫は枕の上に座ったり寝ることが多くて、タオル生地だとすぐに猫の爪が引っかかってしまい。。。

夫の枕もガーゼ生地を表にして使ったら、生地が傷むことなく使えています。

片面ガーゼケットの折りたたみ方 

畳み方で高さを自分好みに調整できるところもメリットですね。 

gauze-blanket3 

 

ひたすら半分に折っていき、

gauze-blanket4 

 

最後に3つ折りしたのが今のお気に入り。(布団カバーがシワシワなのはお気になさらず)

gauze-blanket5 

 

 

おわりに

除菌スプレーを振りかけて丸ごと洗濯、というCMを見たことがありますが、揮発しない成分は振りかけたら振りかけただけ蓄積される、とか。

やっぱり洗濯できた方が気持ちいいですね。 

【おまけ猫】みかん

 置物みたいに寝てる💤

gauze-blanket6 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村