ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

本物?偽物!?でも使い勝手がよかった大判ハンカチ

 

こんにちは。こみひです。

 

先日、リサイクルショップでハイブランドの未使用品の大判ハンカチを購入しました。

 

未使用品とはどこにも書いてありませんでしたが、サイズや素材が印刷されたシールが貼ってあったのです。使う時には必ず剥がす物。

 

安く買えてラッキー。ウシシ。

 

ウキウキして家に帰りましたが、もしかして偽物だったのか?疑惑のハンカチとなりました。

 

 

本物?偽物??

ネットで全く同じ商品は見つけられませんでしたが、こちらと同じシールが貼ってありました。

 

今考えると『日本製』に、「ん?」と思いますが、購入時はサイズと素材しか目に入っていなくて。

 

貼っていたシールは年月が経っていたようで、綺麗に剥がれませんでした。

無理して生地を傷めたくなかったので、水に浸して粘着部分をふやかして取ることに。

 

水に浸けると、なんと水が紫色に!?

色落ちが始まりました。

 

ちょっと焦りましたが、水を入れ替えてみると今度は水が紺色に。

 

何度か水を入れ替えて本来の目的、シールを綺麗に剥がすため、しばらく水に浸けて。

 

シールは綺麗に剥がれましたが、ハンカチの色が変わっていました。

買った時は白かった周りの部分が、水色に染まりました。

large-handkerchief

 

綴り、あってる?と確認してみたり。

large-handkerchief2

 

ハンカチとはいえ、ハイブランドでこんなにも激しく色落ちするものなのか疑問が残るところです。。。

 

使い勝手のいい大判ハンカチ

色落ちにはびっくりしましたが、使ってみるとなかなか使い勝手がいいのです。

large-handkerchief3

58㎝ × 58㎝で、一般的なバンダナのサイズよりも一回り大きいサイズ。

素材は綿100%。

ハンカチとして使わず、別の目的で購入していました。

 

ヘアバンド代わりに頭に巻いたり、首に巻いたりちょうどいいサイズなんですよね。

 

ヘアバンドとして

頭に巻いてみると、ハンカチなのでバンダナよりも生地が薄いのが逆に肌当たりが良く、バンダナよりもゴワゴワ感もなくて、ヘアバンド替わりに使いやすそうです。

 

最近気に入っている結び方(首に巻く編)

首に巻くと首元のアクセントになるし、防寒にもなります。

 

この結び方は簡単でスッキリ見えるので最近のお気に入りです。

large-handkerchief4

① 細長く折りたたみ、片方だけ結びます。

 

 

large-handkerchief5

② もう片方を結び目に通すと出来上がり!

垂らす部分が下向きなるのでシュッとした感じになります。

 

large-handkerchief6

ちなみにバンダナでよくある固結びは、垂らす部分が横に向きます。

 

今は『縦』の気分〜。

 

 

おわりに

偽物疑惑のハンカチでがっかりはしましたが、使い勝手がよかったのでこのまま使うことにします。

 

普通に他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってたら大変なことになっていたと思うので(特に夫の白いワイシャツなんでキケン)、先に色落ちが激しいことが分かって良かったです。←ポジティブ

 

【おまけ猫】虎太郎

時々、目を開けて起きているかのように寝ています。

large-handkerchief7

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村