ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【香りもミニマルに】似たような香りを選ぶと違和感なく使える

こんにちは。こみひです。

  

古い家なので、いわゆる『古い家の匂い』がします。

はじめの頃は家に入ると感じていましたが、長く暮らしているうちに麻痺して匂いに気付かなくなっていました。

 

最近のマスク生活が続いて、改めて気付かされた部屋の匂い。

マスクをしたまま帰ってきて、少し経ってからマスクをはずすと『おばあちゃんち』のような匂いがします。

 

誰か来た時にこの匂いはちょっと気になる。

 

マスク生活が終わる前に、我が家に合う香りを探すことにしました。

 

 

玄関にアロマディフューザー

minimalistic-scent

アロマオイル(精油)は猫にとって危険と知ってから、アロマと名のつく物は全て手放していました。

 

人間や犬などは、体内に取り込まれたアロマオイル(精油)の成分を肝臓が代謝して、最終的には尿と一緒に体外へ排出します。
ところが猫の場合、この代謝に必要な酵素を体内で十分作れないことがわかってきました。このことが、毒物を上手く解毒できずに中毒を引き起こしてしまう原因となっているようです。

 

外から人が最初に入ってくるのは、まず玄関ですよね。 

部屋から玄関に行くには、廊下の先に扉があって猫が自由に出入り出来ない状態にしてあります。

  

玄関にアロマディフューザーを置くなら猫にも安全かな。

 

猫が行けない玄関に置くと決めて、夫婦で出かける時には2人が気に入る香りをチェック。

香りは必ず2人で決めるようにしています。

 

好きじゃない香りは、ただクサイだけになっちゃいますからよね〜。

 

雑貨屋でいいね、と好みが一致したのがありましたが、ちょっとお値段が高めですぐに手が出ませんでした。。。 

 

先日久しぶりに2人で行った、ニトリのアロマディフューザーがなかなか良かったので、お値段以上となるのか買ってみました!

税込み1,017円でした。

夫にも香りのチェックしてもらっての購入です。

 

香りによって色がそれぞれ違っていました。 

minimalistic-scent3

 

見た目も一番シンプルな、ブラックのサンドグラフィティ。 

minimalistic-scent2

 

開封して写真を撮ろうとしたら、みかんのチェックが入りました。 

minimalistic-scent4

 

このときはまだオイルは未開封ですよ。

 

 

久しぶりのルームフレグランスなので、我が家ではちょっぴり香りが強く感じますが、なかなかいい香りです。

 

香りの持続時間は5週間です。

 

 

そしてこの香り、こみひ愛用のヘアミストと似ているんですよね。

komihi.hatenablog.com


 

香り系は控え目なこみひ家なので、ヘアミストですら遠慮気味に使っていました。

なので、ちっとも減っていません(汗)

古くなっても良くないですよね。

 

でもこれからは玄関の香りと似ているので、もっと遠慮なくヘアミストを使っていけそうです。

 

この香りが好きな人にはおすすめですよー。 

 

おわりに

家の中で色んな香りがするより、似た香りを選ぶといいな〜って今回気付きました。

 

それでなくても洗剤で色んな香りがしている世の中。

柔軟剤はキツすぎるので使わないようにしています。

 

ちなみにヘアミストを購入する時も、候補の香りを夫にチェックしてもらって決めています。

 

アロマディフューザーは玄関に置いていますが、そこはやっぱり隙間だらけの古い家。

玄関に近い場所はほんの〜り香っちゃっています。

猫達が主に暮らす部屋は、玄関から遠いので大丈夫かな(汗) 

【おまけ猫】みかん

昨日インスタにあげたみかんが、たまらにゃくかわいいので良かったら見てくださーい。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

komihi(@toro_o1200)がシェアした投稿 -

 

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村