ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

キャットタワーの爪研ぎリペアの前にもう一手間、もう一仕事

 

こんにちは。こみひです。
URL変わってまーす。https://komihi.hatenablog.com

 

有料から無料になって毎日アクセス数が1桁です。こ、このままだったりして。。。

更新していないから、という理由もあるかもしれませんがなかなか寂しい。 

日記寄りの雑記ブログが多めになると思いますが、良かったら見てくださ〜い。 

 

 

キャットタワーの爪研ぎに一手間でもう一仕事

f:id:komihi:20210306105328p:plain

 

我が家のキャットタワーは、移動ができるくらいの小さなものです。

 

すぐにボロボロになる爪研ぎ部分は、自分で交換しています。

komihi.hatenablog.com

 

いつもみかんがメインで使うところが、はやく激しくボロボロに。。。

 

ほかがまだ使えるのに、全取っ替えするのはもったいない。←ケチ?

 

そこで、車でもタイヤの前後を交換するように、リペアする前の一手間。

摩耗の激しい部分と、そうでないまだまだ使える部分を変えてもう一仕事してもらっています。

 

上下2つある爪研ぎ。みかんがメインで使うのは下段です。

 

方法は2パターン。

  1. 上段・下段の爪研ぎを交換する
  2. 爪研ぎの上下の向きを変える

 

今回は、下段の上下の向きを変えていきます。 

nail-sharpening-care1

Before

上側だけがズタボロ。下側はまだ使えます。

 

nail-sharpening-care2

After

上下の向きを変えました。

(ズタボロ感が減って見えるのは、左右の向きが同じじゃないからです。)

 

nail-sharpening-care4

 

みかん、よかったねー。爪研ぎきれいになったでしょ。

 

爪研ぎをしてほぐされた麻紐は、薪ストーブや焚き火の着火剤に。 

nail-sharpening-care3

 

今回は収穫少なめね。

 

komihi.hatenablog.com

 

 

おわりに

まだ使える部分も全て使って、ズタボロになってからリペアします。

細めの麻紐を使い切ったので、次回は太い麻紐にして巻く回数を減らして楽したいと思ってます。  

【おまけ猫】みかん

キャットタワーの爪研ぎ部分を外していると、 邪魔 お手伝いしてくれます。

nail-sharpening-care5

 

ちょっとでも形が変わったり場所が変わったら、即使ってみたがります。 

 

nail-sharpening-care6

視界も変わって新鮮なのがいいのかな。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村