ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

エブリイバンMT車に乗り換えてからもうすぐ2年に

 

こんにちは。こみひです。

 

約2年前に、マニュアル車デビューしました!

komihi.hatenablog.com

 

はじめてのマニュアル車であたふたしっぱなしでしたが、最近は緊張することもほぼ無く(坂道はまだ少しドキドキ)、そろそろ2年です。

 

 

もうすぐ2年!エブリイバンMT車

manual-car

 

納車してすぐはデッドニングを頑張りました。

komihi.hatenablog.com

 

納車して1年頃。

komihi.hatenablog.com

 

運転が楽しい

2年経っても変わらず思うのが、「運転楽しい!」です。

 

オートマ車を何度か乗り換えてきましたが、運転が楽しいなんて免許取り立ての頃ぐらい。

オートマ車はただの足って感じでしたが、マニュアル車は自分で運転してる感じがありますね。不思議。

 

夫が車を運転する

通勤に車を使わないので、オートマ車の頃は運転はほぼこみひ。二人で出かける時もこみひ。

夫は車よりもバイクの方が気楽みたいでしたが、エブリイにしてからはよく乗ってくれるようになりました。

1万キロ走っています。夫が週末よく乗っています。

 

ホッと一息

運転中、ギアチェンジすることがほぼないオートマ車

信号待ちはギアはD(ドライブ)のままブレーキを踏んでいる状態でした。

マニュアル車は、信号待ちはN(ニュートラル)にしてクラッチから足を離す方が楽です。

平地ならブレーキからも足を離して、椅子に座った状態になって信号待ちの間少しリラックスできるのが地味にいいです。

(ブレーキしていない状態は危険なので要注意!)

 

乗ってみて分かった、よくなかったこともあります。

乗り心地が悪い

バン(商用車)を乗るのははじめてでしたが、遠出の時に乗り心地の悪さを感じました。助手席でウトウトしてきても、振動で寝られないのが残念。

夫は、乗り心地の悪さは気にならないみたいで寝ています。

 

ワイパー

これはエブリイが、というよりうちの車だけかもしれませんが、雨の日にワイパーを動かすとフロントガラスとゴムが干渉して「ゴウンッ」という低くて大きな音がします。

納車して早い段階で症状が出たので、初回点検の時にブレード部分から交換してもらい、静かになって喜んでいましたが、また同じ症状に。。。

ワイパーの角度は問題ないらしく、目に見えない汚れがガラスについているのが原因かもしれないそうなので、車検の時に対応してもらう予定になっています。

 

 

新たに取り入れたもの

manual-car2

テーブル。

助手席もダッシュボードに設置できて車中食が楽しめるアイテム。ってまだ使えていないんですけどね。

 

 

 

おわりに

自動運転に憧れつつ、今はマニュアル運転を楽しんでいます。10年乗るのが目標!

坂道発進は昔教習所で習った通り、サイドブレーキを引くのがこみひには合っていました。

少しの坂でもサイドブレーキ使っています。

坂道で下がる恐怖は、オートマではなかなか体験しないことですね。

 

【おまけ猫】みかん

いつかの箱入りみかん

manual-car3

目つき悪いぞー。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村