ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【エブリイバンDA17V】納車して1年!マニュアル運転楽しい!

 

こんにちは。こみひです。

 

新車エブリイバンに乗り始めて1年が経ちました!

最近やっと緊張せずに乗れてる気がします。

エンストもしなくなりましたよ。

 

でもまだ、坂道発進はドキドキ。

 

 

エブリイバン納車して1年

every-DA17V

まだ1度も洗車してません。

あまり洗車に興味がなくて、洗車してたのは初めての車のときぐらいです。

車の中は掃除しています。

 

デッドニングは、納車当初だけ頑張ってドアとシート下ぐらいです。

天井のデッドニングはいつかしたいかな。いつか。

 

上位機種JOINターボのマニュアルです。

納車してからエブリイのマニュアル車が無くなる!とか、ターボが無くなる!噂が。。。

 

every-DA17V2

このインパネがカッコよくて。これはJOINターボだけでした。

 

初ターボでしたが、ターボがあって本当によかったと思っています。

アクセルベタ踏みしなくても、スマートに坂を登ってくれます。

 

スズキのお店の人が、

 

環境によくないものは排除されていきます。

 

と言ってました。

ターボは無くなってマニュアル車は残ってますね。

セーフティサポートがマニュアルでも標準装備になっています。すごい〜。

 

こみひが買う頃はマニュアル車に最新機能は何もついていませんでしたが、ターボ車が選べたので良かったです。

エブリイバン1年乗ってみて

はじめてのマニュアル車。いつか乗りたかったマニュアル車

運転が楽しいです。

オートマは、ただの移動手段という感じがしていました。

運転が楽しいと思うことはありませんでした。

 

マニュアルは

運転してるー!

って感じです。

運転が楽しいです。

 

エブリイバン用に用意したもの

あまり車に物を置きたくないので厳選しながら。

ケーブル・ケーブル収納

every-DA17V3

iPhone / Androidに対応しているケーブル。

Apple CarPlay Android Autoを利用する時、スマートフォンを接続して音楽やナビを表示させる時に使っています。

無印良品のケーブル収納スタンド付き・角型に入れています。(結構ギチギチ)

フック

every-DA17V4

無印良品のトラベルS字フックをドリンクホルダーに引っ掛けて。

バッグは後ろに置くと転がってたりして取りにくいので。

直置きが気にならない小さなバッグで。

 

every-DA17V5

これは使わない時は車に置きっぱなしにせず、バッグに付けています。

このバッグ以外でもこのフックを車で使いたくなったら車に常備かな。

網戸

広い荷室スペースで何度か食事しました。

日差しが強くて車内が暑い時、窓を開けると虫が入ってきそうで開けられない。。。(虫苦手)

every-DA17V6

リヤ用の網戸を購入しました!

奮発してエブリイ専用です。

汎用タイプは隙間から虫が入りやすそうなので、高いですが専用のものを。

『高いけど買って良かった』のレビューが多かったのも購入の決め手。

また使ったらレビューしたいと思います。

 

エブリイバンの悩み

every-DA17V7

運転席と助手席の間のこのスペースにスマホホルダーを置きたいのに、置く場所がありません。

  • エアコンの吹き出し口はふさぎたくない。
  • 粘着テープは使いたくない。
  • ダッシュボードの上に置いて視界をさえぎりたくない。

こんな条件なので、諦めるしかないレベル。。。

 

 

 

おわりに

オートマ時代はシフトチェンジってPかDぐらいでした。

マニュアル車は常にシフトチェンジしているので、信号待ちでN(ニュートラル)にして足をペダルから解放して休憩できるのが結構嬉しいです。

平らな道限定ですけどね。

 

【おまけ猫】みかん

セクシーニャーメイド。

every-DA17V8

表情がまぁ、みかんらしいというか。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村