ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【やってみた】フロアワイパーに一工夫

floor-wiper-ingenuity

 

こんにちは。こみひです。

 

フロアワイパーは、古布を数枚まとめて挟んで使っています。

最後の1枚を使う時、クッション性がないのが気になっていたんですよね。

弾力がある方が汚れが取れやすい気がしていて。

 

そんな時、インスタグラムで裏技を見かけたのでやってみました。 

 

 

梱包材(プチプチ)を挟む 

floor-wiper-ingenuity2

プチプチを最初に挟むと、古布1枚の時でもフカフカで弾力が出て汚れが取れそうです。

 

floor-wiper-ingenuity3

カフカになりました!

プチプチを挟んで掃除してみましたよ。

 

floor-wiper-ingenuity4

う、う〜ん。

掃除中、古布がめくれやすいですね。。。

 

フロアワイパーの挟む部分が、厚みのあるプチプチを挟むと締め付けがゆるくなってくるようです。

 

こみひの使い方にはあってないかな〜。

 

 

floor-wiper-ingenuity5

古布を4〜5枚まとめて挟んで、掃除で使ったら外側の古布1枚を処分するだけですぐに使えるようにしています。

 

これにプラスしてプチプチは、厚みがあってはさめる余裕がなさそうです。

 

ってことで失敗に終わりました。

インスタグラムで紹介されているのをみた時はコレだ!と思いましたが、今回は合いませんでした。残念。

 

20210614102338

毎回はさむやり方だとこみひ的には面倒に感じてしまいますが、まとめて挟んでおけば数回分はさむ作業がカットされるので、掃除しようって気になります。

 

今回の一工夫は合わなかったので、今まで通りの使い方で掃除続けることにます。

 

komihi.hatenablog.com

ちなみに

愛読書のこちら

普段使っている洗剤は、この本を参考に選んでいます。

 

この本によると、

雑菌は水分がないと生きられないため、乾燥していれば雑菌が繁殖することはない。

と書かれています。

特に湿度が高い今の時期、床掃除でのウェットシートはやめました。

使用する古布を湿らさず、ドライのままフロアワイパーで掃除しています。

 

たま〜にパストリーゼを古布に吹きかける程度にしています。

床材にアルコールが合わないものがあるので、こちらも使い過ぎ注意です。

 

 

 

おわりに

毎日掃除機は続いていますが、 冬の間サボりがちだった床の拭き掃除。

夏は裸足の季節なので、これからはこまめに拭き掃除も頑張ります。

 

裸足と素足の違い
靴下も靴も履いていないのが『裸足』で、靴下をはかずに靴を履いているのは『素足』。
使い方として「裸足に靴」は×、「素足に靴」は○。

  

【おまけ猫】みかん

トイレでビシッとね。なぜかな。 

floor-wiper-ingenuity6

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村