ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

アクションを減らすための食器収納術

 

こんにちは。こみひです。

 

ミニマリストに憧れて必要最低限に物を減らそうと頑張っていましたが、最近は停滞どころか増えています。

 

ミニマリストにはなれそうもありません。。。
憧れの先輩は憧れで終わる、的な。伝わるでしょうか。

 

物は増えていますが、増えた方がアクションが減ったものがあります。

食器棚として使っていた無印良品のユニットシェルフが2つになったことで、家事動線が格段に良くなりました。

 

 

食器棚を増設して使いやすく

housework-flow-tableware

現在の食器棚です。

 

右のユニットシェルフの上段に、よく使う食器を。

増設した左のユニットシェルフの上段はガラス戸なので、主にガラス系の食器を。

 

たまにしか使わない食器は下段の収納ケースに。

 

食器の家事動線

housework-flow-tableware2

食器を洗ったら、歯磨きなどして少しだけ時間を置いてから全てささっと拭いて洗い桶に。

 

この流れはすっかり定着しています。

komihi.hatenablog.com

 

 

拭き終えたら、洗い桶を食器棚の定位置へ。

housework-flow-tableware3

ここでしっかり乾かします。

ちなみに、シンクから洗い桶を持って定位置に置くまで3歩でした。

 

 

乾いたら、

housework-flow-tableware4

 

 

上の食器棚に置いていきます。

housework-flow-tableware5

 

 

増設する前は1つのユニットシェルフに1軍の食器を入れて、スペースの関係で2軍は下段に、3軍はシンク下に収納していました。

 

1軍も収納スペースよりも多い為、食器棚の前後に異なる食器を入れていて、毎回奥の食器を取り出す時に手前の食器を一旦取り出す作業にモヤモヤ。

 

2軍・3軍の食器を出すのも、あっちに行ったりこっちに行ったり。。。

 

今思えば、とてもアクションが多かったです。

増設して、食器の出し入れがとても楽になりました。

 

 

余談ですが。

housework-flow-tableware6

広角で撮ったら、ゴムゴムの〜とか怪物君みたいになりました。

 

腕が長ーく見える〜

 

 

 

おわりに

食器収納に余裕ができたおかげで重ねる食器が減り、前後に同じものを並べて置くことができて、食器を取り出すアクションが減りました。

ガラーンとしたミニマルな部屋は素敵〜と今でも思いますが、どうやらこみひはこれ以上物が減らせないようです。

押入れとかもっとスッキリさせたいですけどね。

 

【おまけ猫】虎太郎

猫が床に転がっていました

housework-flow-tableware7

写真に納めたら、撫でくりまわすに決まってます。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村