ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【裏技】その手があった!オーブンレンジの角皿・グリル皿収納

grill-plate-storage

 

こんにちは。こみひです。 

 

スチームオーブンレンジについているグリル皿、または角皿はマグネットでくっつけて収納しています。 

 

 

スチームオーブンレンジ

2年前にレンジを買い換えました。

grill-plate-storage1

魚だってチン!ゆで卵だってチン!

料理が苦手なので、とても助かってます。 

 

こみひ家のレンジは、パナソニックのビストロを使っています。

手入れがしやすそうなので、パナソニックを選びました。

魚焼きグリルにあるような網タイプは、手入れが面倒だったので避けました。

 

ビストロは角皿とは別に、グリル皿が付いています。

焼き魚やゆで卵、トーストなどにはグリル皿を使います。

 

画像の両端にある◁矢印アイコン▷をクリックすると別画像も見られます

 

グリル皿の収納 

角皿は、まだ使ったことがありません(汗)

滅多に使わないので、ガスレンジ下に立てかけて収納しています。

 

グリル皿は、毎日のように出番があります。

ガスレンジ下では、取り出す手間がかかってしまいます。

もっと取り出しやすい場所がいい。

 

レンジの設置場所は、無印良品ユニットシェルフです。

グリル皿を立て掛けておく、スペースの余裕はありません。

 

でも、いい場所があるんですよ!

 

レンジの上の食器棚の底部分が、グリル皿の収納場所です。

すちゃっ。

 

棚の底にマグネットをつけています。

 

簡単に収納出来るし、レンジ上なのでワンアクションで使えます。

 

 

おわりに

よく使うグリル皿をつけていますが、角皿でもくっつくのでオススメです。 

 

ビストロは、レンジの上を10㎝開ける必要があります。

グリル皿の厚みを入れても、まだ10㎝以上開けることが出来ていますよ。

 

棚底に金属部分があったため、左側はマグネットをつけるだけにして、右側は両面テープがついたタイプのマグネットシートです。

見た目が気になる場合は、すべて同じタイプにするといいですね。

 

取り出すアクションが少ないと、ストレスがないですよ〜。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ