ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【エブリイバン】初心者デッドニング〜シート下『静音計画』編〜

 

こんにちは。こみひです。

 

先日スライドドアのデッドニングを行いました。

komihi.hatenablog.com

 

今回はシート下のデッドニングです。

まずは静音計画シリーズを使って、エンジン音低減を目指します。

これは初心者でも簡単にできましたよ! 

 

 

【静音計画】シート下のデッドニング

deadening-engine-sound

エブリイバンはエンジンがシート下にあって、運転しているとシート下に熱を感じます。 

 

冬は暖かくて良さそうだけど、夏は暑くなりそうだし、エンジン音も気になる。

 

ということで、シート下では断熱と静音を目指してデッドニングしていく予定です。

静音シートでエンジン音の低減対策です。 

シート下のデッドニングで用意したもの 

今回はサクッとできました!

【エーモン社製の静音計画】エンジンルーム静音シート(ミニバン用) 

deadening-engine-sound2

空き箱に早速みかんが入ってます。お風呂に浸かってるみたい。 

 

deadening-engine-sound3

【仕様】

・サイズ

 本体:約45×150cm 厚さ 約4mm

 アルミガラスクロステープ:約5cm×10m

・耐熱温度:120℃

・材質

 本体:アルミガラスクロス/不織布 粘着剤/アクリル系粘着剤

 アルミガラスクロステープ:基材/アルミガラスクロス 

 粘着剤/アクリル系粘着剤

 

【内容物】

・本体:1枚

・アルミガラスクロステープ:1個 

 

ガラス繊維が入っていてチクチクするので、手袋着用をおすすめします。

   

deadening-engine-sound4 

そのほかにハサミ、カッターナイフ、ペンを用意。

【静音計画】シート下デッドニング

とても参考になったブログです。 

ryucamp.hatenablog.com

 

1. 座席を跳ね上げる

deadening-engine-sound5

スカート部分をめくると、2か所固定されています。

 

deadening-engine-sound6

これを解除して座席を跳ね上げます。

 

わわっ、すぐ下がエンジン!
今まで自分の車のエンジン、見たことなかったかも!?

 

2. ボード取り外し 

deadening-engine-sound7

跳ね上げた座席の下に付けられている、黒いボードを取り外します。 

3か所の爪を立てるだけで取り外せます。

 

deadening-engine-sound8

黒いボードを取り外しました。裏側は黄色。

 

断熱材なのかな。段ボールに毛が生えた(←失礼)程度な感じ。素材は何だろう。

 

3. 静音シートをカット 

deadening-engine-sound9

運転席のボードも取り外して、静音シートをペンで型取りしていると猫チェック入りました。

 

なんじゃこりゃ。すんすんすん。

 

deadening-engine-sound10

ハサミでカットします。

 

3. アルミテープ貼り付け 

deadening-engine-sound11

静音シートをボードに貼り付けて、周りをアルミガラスクロステープで貼ります。

 

4. ボード取り付け

ボードを車に戻していきます。

3か所の爪に合わせて、カッターナイフで切り込みを入れて取り付けます。

deadening-engine-sound12

座席を戻して固定したら完成! 

 

ドアのデッドニングより簡単に出来ましたー。

【ちなみに】

余った静音シート。

 

助手席の足元に忍ばせました。    

deadening-engine-sound13

ここもデッドニングしたい部分なので、とりあえず貼り付けずに入れただけです。 

 

パーキングブレーキにも。 

deadening-engine-sound14

シート下同様に下側に貼り付けようと思いましたが、初心者なのでね。思いつきでやることにビビって上側に。。。 

 

 

 

おわりに

今回は静音シートの取り付けだけで、一人でも簡単にできました。

ただ、効果はというと。。。

エンジン音が小さくなったとは感じません。うーん。。。

 

シート下ではもう一つ作業しているので、また近いうちにブログにあげます。

 

シート下はまだデッドニングをやる予定です。

耐熱の制振材など貼り付けたいと思っていますが、デッドニング費用もなくなってきたこともあって、これは涼しくなってからですー。

 

初心者だからなのか、頑張った分の効果がないので(良くなったとそんなに感じない)、やる気がどんどん小さくなっていくような。。。

天井のデッドニングもしておきたいので、まだまだ頑張らないと、なんですけどね〜。

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村