ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【エブリイバン】初心者のデッドニング〜スライドドア編〜

 

こんにちは。こみひです。

 

先日フロントドアのデッドニングを行いました。

komihi.hatenablog.com

 

今回は、後ろのスライドドアのデッドニングに挑戦です!

 

 

スライドドアのデッドニング

deadening-slide-door

エブリイバンの後ろのドアにはスピーカーが付いていないので、制振材は少しだけにして、サービスホールも塞がない事にしました。 

ドアは雨水が入ると知り、水に強い素材以外を使うのことに抵抗が出てきたんです。

 

サービスホールは内部の修理をするために空いている穴

 

その代わり、インナーパネルと内張の間に、断熱効果を期待してアルミシートを入れることにしました。

パワーウインドウのスライドドアデッドニングで用意する物

1. デッドニングのキット    

・フロントドアで余った制振材

・フロントドアデッドニングの残り(バックドア分)

deadening-slide-door2

キットに入っている制振シート圧着用ヘラ、ブチルはがし用ヘラ、内張りはがし、ロングハサミは他の箇所のデッドニングにも使えて便利です。

2. 購入したもの

deadening-slide-door3

アルミ保温シート。

ホットカーペットの下に敷くアルミシートを買いにホームセンターに行きましたが、これから夏がくる今の時期は売っていませんでした。

その代わりに見つけたのが、お風呂コーナーにあったお風呂の保温シート。 

 

お風呂で使えるものなので、ドアに入る雨水のことを考えるとこっちで良かったかな。

 

3. その他

・パーツクリーナー

・ウエス  

・カッターナイフ

パワーウインドウのスライドドアデッドニング 

スライドドアは作業スペースの確保が厳しいです。

後ろのシートを取り外した方が作業がしやすいですが、面倒くさくてシート取り外しませんでしたが、なんとかできました。 

 

1. ドアの内張を外す

deadening-slide-door5

ドアを半開きにした方が作業はしやすいです。(足や道具でドアが閉まらないようにしていました。)

配線は助手席同様にパワーウインドウ部分だけなので、道具なしで外せました。 

2. 防水シートを外す 

deadening-slide-door6

防水シートは2箇所あります。

ドアノブ付近は難しそうなので手付かず。大きい方だけ剥がしました。 

フロントドアは制振材でサービスホールをふさいだので、取り外した防水シートは処分しましたが、スライドドアでは防水シートは再利用するので綺麗に保管しておきます。
同じ場所に戻すので、防水シートを剥がす前に写真を撮っておくといいですよ。

3. 汚れを拭き取る

パーツクリーナーとウエスでインナーパネル、アウターパネルの汚れを拭き取ります。 

4. 制振材を貼り付ける 

キットの制振材をアウターパネル、インナーパネルに数枚貼り付けます。

deadening-slide-door7

アルミテープでしっかりとめた方がいいですが、穴ばかりのインナーパネルはアルミテープはしていません。  

5. 防水シートを取り付ける

deadening-slide-door8

防水シートを再利用して雨水の侵入を防ぎます。

6. アルミ保温シートを取り付ける 

断熱材の代わりになるか分かりませんが、アルミ保温シートを取り付けました。 

deadening-slide-door4

アルミ面を水面側に、と書かれているので、雨水対策にアルミ面が外側になるように取り付けます。

① 内張サイズにカット 

アルミ面が外側になるように注意して、内張の大きさに合わせてアルミ保温シートをカットします。 

② クリップに合わせて穴あけ 

内張にアルミ保温シートを合わせ、クリップの場所をカッターナイフやハサミで穴を開けていきます。

deadening-slide-door9

③ 配線接続位置の穴あけ

中央の位置に配線が接続する部分があるので、位置を確認して穴を開けます。

④ ドアノブの穴あけ

アルミ保温シートをスライドドアに仮で取り付けます。

内張の取り外しやすい白クリップを2〜3個利用して、アルミ保温シートとインナーパネルを取り付け、ドアノブ部分をカッターナイフやハサミでカットします。

配線も中央に開けた穴から出しておきます。

仮で使った白クリップも内張に戻します。

deadening-slide-door10

 7. 内張を戻して完成

配線を繋げて、内張をアルミ保温シートの上からクリップを確認しながら戻します。

パワーウインドウなど動作確認して完成!

deadening-slide-door10

 

 

 

フロントドア、スライドドアのデッドニングを終えて

音に関しての効果は。。。

分かりません。特に変化は感じないっていう。。。頑張ったのに。。。

 

断熱効果は。。。

これも変化は感じません。

 

スライドドアはフロントドアよりも簡単に済ませましたが、それでも少しドアの重厚感は感じました。

お!と思ったのはこれくらいです。

 

1ヶ月乗ったくらいでは乗り心地もまだ把握できてないので、BeforeAfterの比較が難しいですね。 

おわりに

制振材だけでも種類が多くて、値段もさまざまです。

調べていく程、どれが正解なのか分からなくなってきます。

何からはじめたらいいかも分からない状態だったので、まず最初にキットを買って良かったとは思っています。

 

エブリイバンは、スライドドアにスピーカーが着いていません。

初心者で何もわからず、『ドア4枚デッドニングするから』、という理由でドア4枚キットを購入しましたが、このキットは後ろのドアにもスピーカーがある設定のもの。

 

後ろにスピーカーが無い場合や、スピーカー周りのデッドニングをしない場合は、フロントドア2枚用のキットを購入して、後ろのドアのデッドニングで不足するものを購入するのをおすすめします。

 

断熱もしっかりやっていくと結露が心配。

本気でやるには初心者には無理と判断して、お気軽に『しないよりはマシ』レベルでいいかな、と思ってやりました。

 

【おまけ猫】虎太郎

 画像向かって右側にみかんがいます。

deadening-slide-door11

いつも妹猫の動きを気にしています。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村