ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【DIY】低予算で薪ストーブを設置!

 

こんにちは。こみひです。

 

今回は夫がしたかったこと、【薪ストーブ】の設置です。

 

 

薪ストーブをDIYで設置する

はてなブログアイキャッチ画像作ったら、余白多めで何だか小さい画像になりました。なぜなぜどうして?

  

薪ストーブ置きたい!

とずっと言い続けていた夫。

 

この度、願いが叶って設置することになりました!夫DIYでね。

 

素敵な薪ストーブがたくさんある中、鋳物は重いので設置は難しく、安いステンレスのストーブです。 

まずは使い続けるかを見て、素敵ストーブはそれから、ということに。 

 

広い縁側に設置です。

 

wood-burning-stove1

煙突を出す位置を決めて、壁に穴を開けました。

 

みかんも興味津々。  

wood-burning-stove2

煙突の大きさだけ開ければいいってもんじゃないんだね〜。

 

wood-burning-stove3

耐熱対策もしっかりして。

 

wood-burning-stove4

薪ストーブ設置です!

 

一酸化炭素検知器も購入。 

wood-burning-stove5

 

本当に検知してくれるんかな〜。

 

不安なので迷惑かからない場所で排ガスをかけてみたら、ちゃんと反応したようです。一安心ですね。

 

 

wood-burning-stove6

炎が癒されるのね〜。

 

焼き芋してみました! 

wood-burning-stove7

安〜いお芋だったからか、蜜のないパサパサだったけど、なかなか良かったです。

 

次は蜜のたっぷり入ったのが食べたいな。

 

 

 

おわりに

夫が一人で作業して設置しました。こみひは何も手伝わず。

費用は、薪ストーブも含めた総額5万円弱でしたー。

ステンレスの薪ストーブなので、部屋の温度は+2℃程度でした。でもこれは古民家だからかもしれません。 おまけに設置場所は縁側の隅っこ。寒い場所です。

黒いどっしりとした薪ストーブがいいけど、今の薪ストーブだったら一人でもなんとか持てるので(夫がですよ)、使ってみるにはちょうどいいですね。 

【おまけ猫】虎太郎

 虎太郎巻き寿司!

wood-burning-stove8

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村