ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

気になる煙突を改良!今シーズンも薪ストーブはじめました

 

こんにちは。こみひです。

 

前シーズン、DIYで設置していた薪ストーブ。

komihi.hatenablog.com

 

寒くなってきて、今シーズンも出番がやってきました!

 

訳あって、使っていない季節に取り外していた煙突を改良しました。

 

 

薪ストーブの煙突に当たる雨音

wood-stove-improvement

前シーズンに薪ストーブを実際に使ってみて、良さを実感しました。

 

遠赤外線で体の芯までポカポカするよ。

 

断熱材を使用していない古い家には、薪ストーブが合いますね。

寒い部屋でも、薪ストーブで体の芯から暖まります。

 

薪の準備などは夫がしてくれているので、暖まってるだけのこみひにはいいことばかりですが、1つだけダメな部分がありました。

その1つが致命的っていう。。。

 

ステンレス製の煙突だからなのか、我が家の煙突の形状では、雨の日に雨音が煙突の天井部分にヒットすると『カーンッ』と大きな音をたてるんです。

 

こみひが寝ている部屋と煙突が近いので、夜中に雨が降るとうるさくて眠れません。

寝袋を持ってリビングで寝ていました。

 

薪ストーブを使わない春〜秋は、煙突を取り外していたんですよね。

薪ストーブの煙突を改良

今シーズンも薪ストーブを使いたいので、夫が煙突を改良です。

wood-stove-improvement6

どーん!

煙突の先に、板を取り付けてくれました。

針金を使って板と煙突を数カ所繋いでいます。

(試運転して、すでに板が黒くなっています)

 

これだけで、土砂降りの時でも大きな音はしなくなりましたー。

筒状部分にも雨が当たって多少の音はしますが、うるさくて眠れないって程ではなくなりました。

 

安心してこの冬も薪ストーブ使えて、雨の日でもベッドで眠れそうです。

今シーズンも薪ストーブはじめました

wood-stove-improvement2

薄いステンレス製なので、一度に熱くなると赤くなります。

(火がつくまでが煙が多く出るので、最初に薪を多めに入れてバーナーでたくさん燃えるまで炙った状態)

 

 

暖まりながら炎の揺らぎでリラックス。

wood-stove-improvement3

 

癒される〜。

 

虎太郎も薪ストーブ気に入ってくれています。

wood-stove-improvement4

 

なんだか犬みたい。

 

こみひ達がここにいなくても、薪ストーブのそばでおとなしくしています。

wood-stove-improvement5

 

遠赤外線効果じゃ。

 

 

 

おわりに

部屋が暖まるまで時間はかかりますが、まだ冬本番じゃないからなのか暖まると暑いって感じるくらい暖まりました。

消した後のポカポカが続くのがすごいですね〜。

 

いつか鋳物の薪ストーブになるといいな。

 

【おまけ猫】虎太郎とみかん、そして柊

みにゃさん、密ですよ〜。

wood-stove-improvement7

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村