ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

大人の歯列矯正経験者の歯磨き方法とおすすめの歯ブラシとフロス

toothbrush-floss

 

こんにちは。
矯正知識が高くなっても八重歯は可愛いと思う、こみひです。

 

去年歯列矯正が終了して、装置がはずれました。

komihi.hatenablog.com

 

たくさんの虫歯が出来ていたことがきっかけで、歯列矯正すると決意!

この時に、歯磨きを見直しました

 

歯医者の定期検診に通っていますが、この時以来、虫歯出来てないんですよ。

 

 

歯の磨き方 

矯正の装置(ブラケット)も、今まで以上に汚れがたまりやすくなるんですよね。 

たくさん虫歯が出来ていると歯医者で知った時、とっても恥ずかしかったこみひ

もうあんな恥ずかしい思いをしたくないので、本気で歯磨きを見直しました。

 

磨き方はズバリ、1本ずつ磨く!これに限ります。

そして、歯ブラシの先が歯の表面に当たるように向きを変える。

 

こみひ流歯磨き

歯磨きの時間は約10分。

特徴は、時間がかかるので、歯磨き粉はつけずにスタートです。

横磨き

歯ブラシを歯の表面に当てて、左右に10往復。

10往復の間に歯茎側、歯の先側と移動して、歯の表面と歯と歯茎の間を磨きます。

これを1本ずつ、全ての歯を磨きます。

 

前にテレビで歯の磨き方をしていたのを見たら、20往復(!)と言ってました。
とても、真似できません(汗)
こみひは10往復が限界でした。

 

縦磨き

歯と歯の間を主に。これも1箇所10往復。

ブラシの先が、歯と歯の間に入るのがポイントです。 

歯磨き粉をつけて磨く

歯磨きしたスッキリ感が欲しくて、歯磨き粉を使っています。

歯磨き粉を使ってないと、歯磨きしたっけ?ってなっちゃうんですよね。 

しっかり磨いた後なので、ザザッと磨くだけです。

 

フロス

歯磨きでは取れない汚れを、フロスを使って取ります。

理想は歯磨き後に、毎回フロスだけど、夜だけやってます。手抜きです。

 

あくまでも色々試した結果の自己流ですので、注意して下さいね。

 

おすすめの歯磨きの道具 

歯ブラシ

夫利用(ふつう)

 

こみひ利用(やわらかめ)

 

ポイントは、 高い歯ブラシを使わない。

高い歯ブラシでも、ブラシの先がヘタッていたら、歯磨きの効果は半減です。

安い歯ブラシにして、月2回(1日、16日と決めてます)歯ブラシ交換しています。
この歯ブラシを、毎回まとめ買いしています。

もちろん、高い歯ブラシをこまめに交換で全然いいんですよ。こみひはお金が。。。アレですので。。。

 

フロス 

 

ワックスあり、なし、スポンジタイプ等色々あります。

色んなフロスを試した結果、これが一番あってました。何度もリピートしています。

 

装置がついていた頃は、ワンタフトブラシも使っていました。

 

ワンタフトブラシとは
マジックのペン先のような形をしているので、普通の歯ブラシでは届きにくい部分が磨きやすい。

 

まとめ

人によって、歯の状態、歯茎の状態が異なります。

道具も自分にあったものを使いましょう。

電動歯ブラシが合う人もいますよね。

こみひの場合、歯間ブラシは歯茎を痛めたので使うのやめました。 

ワンタフトブラシも使った方が、汚れは取れやすいですよ。

食後30分は歯磨きをしないほうがいいと知り、試したこともあったけど、30分を忘れてしばらく歯磨きしていなかったり、かえって虫歯になりそうなので、昔ながらの食後すぐに磨く、に戻ってます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村